今年は晴天続きで気分爽快ですね
本当にお正月ですか?
今日から仕事初めだったみなさん
お疲れ様です
我が夫も、出勤し、疲れて帰宅しました
新年早々お気の毒に

お正月っていうのは
ゆっくり~なようで、忙しい
何が忙しいって?胃がねチュー
食べ過ぎました
今年は、食べ盛りの息子につられ
明らかに食べ過ぎてます

食べ過ぎる➡胃に熱をもつ➡口内炎、口角炎、便秘あんぐりうさぎ

た、大変
子どもは、ピンピンしてますけど
私は、どうもダメージがある

こうなったら、デトックスしかない!
デトックス=解毒=体内の余分な熱や湿を追い出すこと


今宵は、補いつつ追い出す
薬膳デトックスディナー🌃🍴

食材の持つ苦味、解毒力を利用します
※セロリ
※ユリ根
※緑豆はるさめ
※いんげん
※黒豆
※菜の花

お腹あんまり空いてないのよね~
と言いつつ
しっかり食べてしまいました

美味しく食べて、健康になるのが薬膳
日々のちょっとした気配りが大切
プチトラブルのうちに対処をしましょう
本当は、トラブル予防が大事だけどね

七草粥まで待てない方
苦味のあるものをおすすめします🎵