クリスマスイブ、みなさんいかがお過ごしでしょうか
子どもの頃、クリスマスミサが始まりました~というニュースを毎年、へーって思いながら見てました
我が家は、仏教徒ですんで、教会には行かないけど
長崎はクリスチャンが多いので、ミサが日常だったんですよね
東京でそんなニュース、見たことないなぁって気付いた2016年の冬ですてへぺろうさぎ

さて、クリスマスって、どのように過ごしますか?
我が家、息子の強い希望で、毎年毎年ルーティンワークをこなすんですよ~‼

1. サンタさんとトナカイさんのおやつにアイシングクッキーを用意する
2. クリスマスディナーは家族揃って
3. ケーキは、ブッシュ・ド・ノエル
4. ホットチョコレートを飲みながら、ポーラ・エクスプレスを観る

毎年、これ☝やってます
只今、4番を実行中カナヘイきらきら

さて、クリスマスディナー🍷🌙✨ですが
今年は、薬膳メニューですウインク

クリスマスツリーローストチキン: ソースは、消化を促す山査子を使って。陳皮、茯苓入り。
クリスマスツリーパエリア: 瘀血改善を期待して、紅花を使って。身体を温め、血流を良くする食材たっぷり!
クリスマスツリーグリーンサラダ: 気の巡りを良くする、グレープフルーツ、玉ねぎをたっぷり!
クリスマスツリースープ : お野菜の味が出たシンプルなスープ。補いすぎてばかりだとバランス崩すので、ハトムギ入れて、ちょっとデトックス。
クリスマスツリー白きくらげのコンポート: お口直しに、さっぱりコンポート。洋ナシとイチゴを合わせました。
クリスマスツリーケーキ : 瘀血対策のカカオをたっぷり。バターは使いません。ココアパウダーは、風味が良いのを使って、リッチなアロマを楽しみます。



今夜は、食べ過ぎちゃったてへぺろうさぎ
でも、大丈夫チョキ
胃もたれしないよう組み合わせたのウインク

余分なものは追い出して、要るもの補って、そして巡らせる

大事なことです

みなさん、素敵な夜を
クリスマスおめでとうクリスマスツリー


※子どもたちがデコると、こうなるね爆笑
盛りすぎだよね~