気持ちのいい秋晴れが続いている東京です
皆さん、お元気ですか?

相も変わらずイベントの秋紅葉
頑張っておりまする~

今日は、小学校で行われた
大葉ナナコさんの誕生学講座
に行ってきました✨

とってもお話が面白くて、あっという間に2時間ちょい‼

育児の先輩でもある先生からのメッセージは
すんなり心に沁みます

「毎日愛情込めてご飯を作っているだけでは、伝わらないんです!
子どもは、(母に)嫌われてるんじゃないか?って思っていたりするんですよ。」

ドキッとしました
そ、そうなの?知らなかった~😱

ダイレクトに愛してるよ~❤❤❤
って、伝えなきゃいけないんだって

今はまだ幼い我が子たち
まだまだ大好きだよ❤攻撃の時期ですが
あっという間に上が思春期になっちゃう

思春期を迎える子どもに
親として、母として伝えたいこと
伝えるべき性のこと

初めて真剣に考えました

夫婦が仲良ければ、子どもは大丈夫❗
なんて思ってたけれど
それだけでは、足りなさそうな現代の事情

情報が溢れ、子どもにとって有害なサイトが簡単に見れてしまう今
私たち親は、あれこれ隠したり、否定したりすることなく
私の想いを伝えなくちゃいけないんだと思いました

誕生学
是非とも、子どもたちに聞かせたい‼

今、自尊心のない子が増えてるけれど
生まれたときに
生まれただけで
みんなを喜ばせ
よく生まれてきてくれたと
誉められ、認められた
ということを知ると
子どもは自尊心が強くなる

そうすると
いじめることが良くないと思え
苦しんでたら、助けて!って声をあげる勇気が持て
自殺はしてはいけない
と思えるようになるんだそうです

あなたがお母さんのお腹に来てくれたとき
あなたがお母さんのお腹を蹴って蹴ってごろごろ動き回ったとき
あなたがお母さんのお腹から目の前に出てきてくれたとき
どんなときも、お父さんとお母さんは嬉しかった
幸せだったよ~大好きだよ~❤

今までも、よく話してきたけれど
これからも、話して行こう🎵

これからは、子どもたちが
求められ、喜ばれて生まれる子の親になれるよう
願いを込めて

※大葉ナナコ先生のblogよりリブログ※
へー、VERYにねぇ
って、おい‼ うちにあるじゃん、この号‼
暇があって珍しく買ったVERY
講座の前に読んでおくべきでしたてへぺろ

大葉先生、今日は、ありがとうございました!

家庭教メンバーの皆さん
今日もありがとうございました!
お疲れ様でした❤