来月開催の夏の薬膳ワークショップの準備中に小休憩☕😌💕

日曜日に、久しぶりに高校からの友人と、子なしでお出掛けしました。
それぞれ夫に子どもを託し、久しぶりに私達だけ~❤
妙に嬉しい🎵

それぞれの住む場所の間を取って、代官山。
かなりお久しぶりの代官山。あれれ?こんなに変わるもの?
え?私が年齢重ねただけ?ちっともしっくり来ない街とお店。
「若者の街におばちゃんが行ったら、浮くよ。」との友人の夫の台詞が突き刺さる笑い泣き
しかし、出歩くと色んな今を知れて勉強になります。

適当に入ったカフェでランチ☀🍴
健康志向のオシャレプレート✨
※豆腐ハンバーグ
※キヌアとセロリ、トマトのサラダ
※玄米
※ニンジンと何かのスープ
※グリーンサラダ

豆腐ハンバーグが豆腐にしか思えない‼
キヌアは、今にも発芽しそうで、植えてみたい欲求が、、、。

肉感たっぷりのハンバーグがやっぱり食べたい。
子どもと夫は、これ食べないよね😅

と言いながら、とりあえずぱくぱく。
まぁまぁお腹は満たされた。
が、どうも満足しないのは、何故?
見た目は、非常にオシャレ。
店内はオシャレな若者で満席に近い。
食物繊維が豊富で、味付けは非常にシンプル。ってか、淡白。
粒々してて、歯の隙間、ブラケットに挟まる。矯正中の私には辛いものばかり。

なんだろう?この感覚。

マクロビが流行りだした時に食べて、もう食べないなと思った感覚に近い。

13年前ローカーブダイエットブームのアメリカで食べたヘルシーフードが、どれもこれも口に合わなかったことを思い出す。

健康的な食事=玄米菜食
のような式になってる気がしますね。

みんな本当に美味しいラブって思ってるのかな?

オシャレの為なら
話題性の為なら
ダイエットの為なら
あなたは、本能が美味しいと思わないもの
快適でないものも我慢できる?

本来、食事は楽しくて美味しくて
心身ともに喜びを与えてくれるもの。
私達は、食べないと生きられない。
でも、餌ではない。

健康でありたい‼
美しくありたい‼
そう願うのは、とても素晴らしい✨
自分が心から安心できて、
美味しいと感じる食べ物を
流行に囚われず、選びたい!

薬膳では、食べない物はありません。
お薬を必ず使うわけでも、
ゲテモノを食べるわけでもありません。
それぞれの食材が持つ力を知り、
今の自分に必要な物を、美味しく調理するのです。

美味しいと感じる味付けは、人それぞれ。
是非みなさん、ご自分好みの薬膳を組み立てて楽しんで下さいね!


夕飯は、息子が自分で握り寿司を作りたい‼と言うので、チャレンジ。
刺身美味しい❤
シマアジサイコー‼
酢の物の酢は、黒酢。更に針生姜をトッピング。
お寿司にも生姜と山葵を使い
冷え防止。
お味噌汁にホッとした1日の〆でした。