この投稿をInstagramで見る

食べ過ぎて気持ち悪い時は… 飲み会や、焼き肉などに行くと、ついつい楽しくて美味しくて暴飲暴食しがちです。 そんな時は、必ず食事の前半で生の大根を食べるよう意識しています。 大根サラダとか、漬物ですね。 大根おろし、大根キムチもいいですね。 今回は、熊本県の#にしだ果樹園 さんより取り寄せた#月読み果実 で大根柚香漬けを作りました。 ゆずの皮を使用するので、安心できる食材が欲しかったんです。 にしだ果樹園さんでは、月の満ち欠けに合わせて草刈り、剪定、収穫をされています。 月の満ち欠けによって、月の引力と地球の重力が変化します。 それに合わせて木の中の養分や水分が上下に移動するのだそうです。 果皮のフレーバーが一番冴える満月明けに収穫されたものだそうです。 箱を開けた瞬間、とてもフレッシュで爽やかな香りに癒されました。 他にも、グリーンレモンや青みかんを注文したので、まだ後日picしますね。 月読みシークワーサーのサービス、ありがとうございます! 大根は、消化を促進し、消化不良を解消します。 上昇した胃気(いわゆる吐き気、胸焼け)を下に降ろして気の巡りを正常にします。 興奮状態を抑えて気持ちを落ち着かせる作用があるので、イライラしている時にもオススメです。 同じく、柚子にも消化不良などの胃腸の不調を整える作用があります。 爽やかな香りが、食欲不振や気の巡りを良くし、イライラを落ち着かせる作用もあります。 また、柚子は二日酔いにも良いです。 大根も柚子も、咳や痰を抑える作用があるので、これからの季節にはピッタリですね。 包丁を入れた瞬間、 スーパーで購入した柚子とは全然違う、とても冴え渡るフレッシュな香りを楽しむことができました。 また注文したいと思います。 #薬膳 #薬膳茶 #福岡 #健康 #からだにやさしい #無添加 #自然食 #和食 #オーガニック #低農薬 #中医学 #東洋医学 #医食同源 #本草薬膳学院 #healthy #beauty #美容 #キレイ #おうちごはん #ゆず #青柚子 #食べ過ぎた #大根 #リラックス #薬膳勉強中 #自然からのおくり物 #薬膳教室木の芽

薬膳教室木の芽(@yakuzen.kinome)がシェアした投稿 -