皆さんご機嫌よう😊

海の見える丘 薬膳教室 瑠璃です。

北海道の空もすっかり秋空です。

昼間は暖かいなあと思っていても

夕方には風も冷たくなって

窓を開けていると寒いくらいになってきました。

そんな季節の変わり目のせいか

養生が足りなかったのか

風邪をひいてしまいました。

鼻風邪からはじまり

治りかけた頃に

咳が出始め

そうなると止めることができず

喘息の症状が出現!

 

結局は病院にお世話になり

最近やっと解放に向かっているところです

ここのところ仕事やプライベートで

忙しく疲労がたまっていたのかもです。

薬膳をやっているにもかかわらず

まったく

修行が足りません🤣

これから北海道は寒い季節へとまっしぐら❄️❄️❄️

秋から冬の季節の変わり目は

これからの養生で体を整えていきたいと

思っています。

皆さんも体調を壊されませんように

お気をつけくださいね!

 

【夏から秋への体の養生】

秋は涼しくなり過ごしやすくなりますが、空気が乾燥してきます。

そして「肺」の働きが大切になってきます。

体内の水分も蒸発が多くなり、体の潤いが不足してきます。

 

秋に起こりやすい症状のなかに

肺や気管支のトラブルがあります。

まさに私の今の症状

「喘息」

「鼻詰まり」

どっちの症状もしんどいです。

 

今もこのブログを作成中にもせき込んでいます。

治りかけていたのですが、結構しぶといです。

 

まずは、冷たい飲み物を避ける

肺を潤うものを食べる

身体にも潤いが必要なので、津液を作ってくれる

食材をとる

その代表である我が家に裏庭で今年はなった

ブドウをいただきました。

image

 

これから北海道はいっきに

寒くなるので冬にむけて養生していきます。

 

それでは本日も最後まで

おつきあいいただきありがとうございました。