皆さんごきげんよう!

 

海の見える丘 薬膳教室 瑠璃です

 

本日9月9日は重陽の節句の日です。

 

「菊の節句」とも言われ、菊酒を飲んだり

 

栗ご飯を食べたりして

 

無病息災や長寿を願う日です。

 

そして、菊は邪気を払い長寿の効能があると

 

信じられていたそうです。

 

さすがに平日仕事終わりに栗ご飯は

 

作れません。

 

しかし、

 

菊酒は簡単!!

 

お酒好きの私は

 

日本酒に菊の花を浮かべて一杯日本酒

 

ところが早くのこの一杯を味わいたいところですが

 

写真を撮り皆さんにみてもらいたい!!

 

と、思いはしたものの

 

センスがない私おねだり

 

センスがとっても良い叔母から頂いた器には自信があるのですが

 

なかなかうまくいかない

 

試行錯誤してやっと撮ったのが

 

下の写真です。

 

伝わってますか?うさぎのぬいぐるみ

まだまだ未熟な私ですが

 

こんな不器用なおばさんでも

 

まだまだこれから

 

このままでは終わらないよと

 

いつも自分を勇気つけながら

 

人生の失敗談なんかも

 

まぜながら

 

薬膳の奥の深さを

 

伝えていきたいと思っています。

 

 

皆さんの健康も祈りつつ

 

まずは今日も一杯いただきます。日本酒

 

 

本日もお付き合いいただき

 

ありがとうございました。