海の見える丘 薬膳教室 瑠璃です。

 

おうち薬膳セラピストをめざし

講座がスタート!

 

薬膳の基礎からはじまり

 

季節編として

 

 春の養生桜

 

 夏の養生カキ氷

 

 秋の養生栗

 

 冬の養生雪だるま

 

それぞれの季節に起こりやすい

症状があります。

 

なので

 

季節毎に自分の体質にあった

食材をいつもメニューの

足すことで健康を保ち

病気を予防していくことができることを

学びました。

 

だけどじゃあどうすればいいの?

何を食べたらいい?

 

それで食材がもっている

性質を知って

取り入れていくことで

季節の変わり目で

不安定になりやすい体調を

整えていくことが

大切になってくる

 

まずは自分の体質を知る

 

そして、生まれもった体質も知る。

 

おうちでできる薬膳で

心も体も元気になれる。

 

一緒に学んでみませんか?

 

本日の最後に自宅の裏庭に

今年はブドウがなりました。

今のところ鹿に見つかることなく

無事に育っています。

 

まだ酸っぱいですが、甘くなるのを

楽しみしています。

収穫が出来たらまた紹介しま~す。

image

 

本日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。ほっこり!!