海の見える丘 薬膳教室 瑠璃へ
今日も来てくださりありがとうございます😊

その8へと進みたいところですが、
実は先日、大腸カメラの検査をしてきました。

以前にとお話しさせてもらってましたが、
10年ほど前にS字結腸に癌ができてしまったお話しをしたと思います。

最初のころは、毎年検査をしていましたが、

途中から2年おきくらいの検査をしていました。

その間もおかげさまで
再発もなく経過。
なので

医師からの検診の指示がないのを
いいことに3〜4年検査をしてなかったのです。

なぜって?
大腸カメラ検査の経験のある方なら
私の中気持ちをわかってもらえるはずです

カメラをお尻から入れる検査はともかく
その前の前処置の下剤を飲むことが
いやで辛くて避けていたんです。
2リットルの下剤を飲みながら
トイレ通う。
そう、飲んでは出すを繰り返すこと
短くて3時間ほど!
さすがにおしりも痛くなってくるんですよえーん
いやぁーそれがたいへん!
検査を避けていたという訳です。😭

 

しかし、最近違和感があり

久しぶりに受診。

大腸カメラ検査を決意したという訳です。

 

案の定やっとの思いで、下剤をのみ

まあ順調に前処置も終わり

いざ検査!!

 

今回はポリープがあったらと過程

麻酔をかけて望みました。

ところがすっきりを麻酔がさめず

ガスも溜まっていたので、腹痛もあり

吐き気、嘔吐で大変でした。

(但し、これは私のことなので皆さんが

同じようになるわけではないですよ!)

 

なんとか先生の話が聞ける状態になり

先生から検査の結果を聞くことができました。

 

結果はOK!!

問題はありませんでした。

ホットしました歩く

 

こんなに大変な検査が必要だなんて

尻込みしちゃうと思いますが、

どうか少しでも不安がある方は早めに

検査を受けてくださいね。

もし癌がみつかったとしても

早期発見なら大丈夫なこともあるので・・・

 

それと2度目の癌がみつかったときに

病院に勤めていた高校の同級生から

「大丈夫だよ!医学は一日一日進歩しているから」と

声をかけてくれたことが、今でも励みになっています。

 

そして、

もし、

癌になる前に薬膳を知っていたら

日常の食生活で防ぐことが

出来たかもしれないと

思っています。

 

まずはストレスを溜めない生活をすることを

心がけています。

 

では今日はこの辺で・・・

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

次回は

薬膳への道 その8

お楽しみに!!