片口鰯の効能|食材の効能 | カラダに優しいご飯選びなら薬膳実践生活

カラダに優しいご飯選びなら薬膳実践生活

家でも外でも「カラダに良いものが食べたい」って思うなら、「ランチなに食べよう」「夕飯どうしよう」って悩んだ時に一工夫。一週間後、一か月後と、カラダは変わっていく。秘密は薬膳。特別な料理を食べなくても、普段の食事が体調に合った食事になるコツ書いてます。

片口鰯(かたくちいわし)

[温]鹹甘/脾胃腎
【効能】健脾、健能、補気、活血、明目、鎮静、強筋骨
【適応】高血圧、骨粗鬆症、動脈硬化、老化防止、血中脂質低下、美肌、脳梗塞予防


▼2014年のご挨拶


みなさま、明けましておめでとうございます。&ご無沙汰しております。


更新をしないと、ありがたいことに「どうしたの?」と聞かれます。本当に、ありがとうございます。


今年は、もっと皆様のお役に立てるよう勉強して参ります。と、挨拶はここまで。


▼「田作り」でアンチエイジング


おせち料理、食べました?お重の隅に残ってませんか。


「田作り」!!!


かたくち鰯を干したもの。ようは、煮干しを炒って、醤油、砂糖、みりんを煮詰めた汁をからめれば完成。


毎年、母娘でおせち料理を作りまくる我が家ですが、今年の田作りは一味違う。


  • かたくち鰯
  • 胡桃
  • ごま

が入った薬膳的にもオススメの一品に仕上がりました。


かの中国清朝の皇妃・西太后が愛した老化防止・美容効果抜群の「胡桃」に、不老長寿・滋養強壮の妙薬と言われた「ごま」に加え、冒頭の効能をもつ「片口鰯」ですよ!!!


(毎日、お味噌汁は煮干出汁だったせいか、骨密度120%印のじんぼは、体育の先生に「チーズ、牛乳とか毎日食べてる?」と聞かれた経験あり)


味は、小学校の時に給食ででたアーモンドフィッシュに似てます。


簡単に作れますので、普段のおやつにもどうぞ。