台風とカラダ | 薬剤師本気ガールズトークBridge ~あらふぉーcozy with Pharmacists~

薬剤師本気ガールズトークBridge ~あらふぉーcozy with Pharmacists~

薬剤師仲間のワイワイトーク。私達も色々あるんです。仕事のこと、お家のこと、自分の身体のこと・・・色々あるけどみんなで話せば元気になるよね。一人の薬剤師ではなくて薬剤師仲間みんなでするから出来ることがきっとある!

台風・・・関東上陸!!


すごい風ですね!!


家が揺れているのではないかと思うほどの風が吹いてますあせる



そして、この台風


私たちの体にいろいろの影響を及ぼします。




台風と頭痛



片頭痛は、本当に調子が悪くなります・・・


なんだか1日前から肩やら目の奥が痛いドクロ





台風と腰痛



坐骨神経痛の母。昨日から夜も眠れないほどの痛みで苦しんでいます叫び




台風と出産



沖縄では、台風がくるとお産が早まるといわれていました!?


台風と喘息


子供が小さいころ、喘息のコントロールはうまくいいっていても


何故か喘鳴が聞こえてくる・・・あせる





台風に限らず低気圧が来るとだいたい同じことが起こるのですが


低気圧に押しつぶされないように



反発するように人間の体は反応するわけです。



そのため血管を拡張しようとすることから様々な疾患を悪化させるわけです。



以前のブログで片頭痛は血管収縮後に思いっきり血管が拡張することで神経を圧迫


三叉神経痛を起こすことを説明したことがありますが


この話と照らし合わせても納得できます。



さまざまな腰痛や痛みに関しても同じことが言えます。


喘息は、血管拡張することで炎症が悪化することで喘鳴が始まるのです。



予防できる場合は、できる限りの予防をすることも大事です。


片頭痛なら早めに薬を飲む。


喘息も台風上陸に合わせてお薬を効かせられるようにきちんと服用する。


などなど・・・・

みなさん気を付けて過ごしてください。


どちらにしろ台風の時は無理をせず家でゆっくり過ごすのが一番合格




Mikanオレンジ










台風と腰痛



母が坐骨神経痛で昨日から夜も眠れない