次々とやってくるね、大雨 台風 地震。備えは怠らないようにいたしましょう。

 

畑ですくすく育つサツマイモの茎できんぴら作り。

ごぼうのきんぴらの要領で作るととても美味しい。

83歳の母は 戦時中に食べた記憶がよみがえるらしく、一瞬くらい表情をした。

が、作る前に貴重なアドバイスをくれた。

「炒めすぎないようにね。すぐに形が崩れるよ」

有難いです。

 

実家の近くに国産ハトムギで作るパン屋さんを見つけました。

早速味見。ハトムギだから お肌がツルツルになるかも?

もちもち感が米粉のパンに似てて 腹持ちよいです。

 

薬膳の勉強をしてからは

食べ物のセレクトがかなり楽になってきました。

最終日のテスト前は頭パンパンになってたけど そんな知識はいらない。

先生が伝えたかったことは 食べ物が身体を作るということ。

その意識の大切さだったと思う。

腎虚の私は、今日もクコの実、大棗、竜眼でお茶を頂いております。

 

普段から

地元でとれたお野菜で なるべく農薬や化学肥料は使用していないものを選び

季節に逆らわない食事。

なんと言っても、旬のものは美味しい。!!

野菜たちの持つパワーもマックスです。

そのパワーを有り難く頂く。太陽の恵みだ。

 

いまからは 秋に備えて白い系の食材を心がけて摂る。

山芋、小芋、豆腐 カブ、大根、レンコン、白菜、ニンニク、白キクラゲ、ショウガ、白ネギ。

秋に引きやすい風邪に備えてナッツ類(松の実、アーモンド、落花生、クルミ)を少し。

 

病気は予防するもの。

そしてそしてもし病気になっても 予防をしていると免疫力がアップしているので治りも早い。

一石二鳥!!

 

 

地球の大変化の序章。

感覚で生き抜く。

 

最後の発掘体験の日に掘り当てましたよ。1300年前創建時の丸瓦。6231B.。

触った瞬間は遺跡の泥水の中。手探りで手に触れた。重いパワーを発してました。

きれいに雨水で洗うとやはり 浮かび上がりましたよ創建時瓦の文様がね!

奇跡の出会いに感謝です。

私にパワーを授けるために1300年間ここに眠っていたんだ。