2014/1/24 | 病院薬剤師のメモ帳(現在は調剤薬局薬剤師)

病院薬剤師のメモ帳(現在は調剤薬局薬剤師)

元・病院薬剤師の日々学んだ知識等をメモ代わり使わせて貰います。
(H24/10/31で退職、11月から調剤薬局勤務)
日記も(愚痴も多いに含まれてくるので注意?)ぼちぼち気ままに書いていきます。

処方枚数100枚


インフルエンザ増えてきたね


仕事終わる前に門前のDrから○○さん一人暮らしで

認知症だからなんか工夫して薬渡してあげてねというTELが・・

3時間ぐらいまえの患者さんでとっくにシートで渡しているんだけどと内心思いながら

キーパーソンに連絡して、相談してみますので連絡先わかりますかと教えてもらい

電話して、患者さんに話を聞くと息子が全部日付とかセットしてくれているとのこと

そのことをDrに報告して、解決しましたけどね


認知症の患者さんに投薬する場合は管理方法について

家人がいたら、きちんと管理してくれるように話すのですけど

今回は本人が新規患者としてきて、話もなかなか通じず、息子さんも来ていたが後ろで黙って座っているだけで

うまいことコミュニケーションが取れなかった、良くない事例だったんですが・・


次回、服用確認するしかなかったんだけど

息子さん、しっかりしていて良かったよ


もっと、つっこんで息子さんも巻き込んで指導すべきだったなと反省


本当にただの投薬(投げる薬)みたいな感じになることは避けたいとは思っているけど

100%完璧にはできていないな


昼過ぎからヘルプで女性の薬剤師が来てくれるので今日は昼からも楽だったな

在庫で足りないのがあった現場を見てもらって

在庫管理の不備はよくないねと話したりしてました

患者さんも他所へ移っているという話も聞いたり

エライさんの対応が上からだったりするからねとのこと

専務には報告しているみたいですけど、人手不足だからなぁ


僕は自分が出来ることを淡々とこなし

日々精進して、もっと患者さんに貢献できるようにならないとなぁ