なぜ、ノウハウ本を実行できないのか―「わかる」を「できる」に変える本/ディック・ルー | 病院薬剤師のメモ帳(現在は調剤薬局薬剤師)

病院薬剤師のメモ帳(現在は調剤薬局薬剤師)

元・病院薬剤師の日々学んだ知識等をメモ代わり使わせて貰います。
(H24/10/31で退職、11月から調剤薬局勤務)
日記も(愚痴も多いに含まれてくるので注意?)ぼちぼち気ままに書いていきます。

なぜ、ノウハウ本を実行できないのか―「わかる」を「できる」に変える本/ディック・ルー
¥1,260
Amazon.co.jp


図書館でタイトルに惹かれて読んでしまいました。


ノウハウ本のベストセラーの著者が読者が行動に移せていない原因を自分で学んでいく構成でシンプルで読みやすいですね


反復が大切というのがこの本の要点ですね


色々なノウハウ本やセミナーとかに出ても情報過多になって、新しい知識を生かせていない。

むしろ、多量の情報ではなく少数のものを何度も反復して完全にマスターしたほうが、創造性も出てくるとのこと。


またネガティブなフィルター装置の影響もあり、いかにポジティブな見方でいられるかも重要とのこと。


フォローアップの欠如もあり、学んで、実際にして、それを褒めてもらい、修正しての繰り返しで、成長できるとのこと。

やはり褒められるのはうれしいですもんね。


ポジティブな思考で、少数のことを徹底的にマスターするって確かに重要ですよね

勉強の本も、1冊を何度読んでも新らたな発見がありますし。

知っているっていっても度合いが違っているし

持っている仕事の本を復習しようかなって思ってきましたよw