2019年9月22日 インストアイベント | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

KAMIJOさんのライヴやイベントの様子をメモしていこうと思います☆

2019年9月22日
DREAM LIVE "Symphony of The Vampire" KAMIJO with Orchestra リリースイベント
タワーレコード難波店にて☆


KAMIJOさん、美貌が光輝いて笑顔が眩しかったです😍 ヘアスタイルもいつもながら上品で超素敵でした(*^^*)💖💖💖

Dream Live "Symphony of The Vampire" KAMIJO with Orchestraインストアイベントも今日が最後です。 作品の聴き所はどこでしょうか? 

 「今回は僕だけじゃなくて、バンドメンバーはもちろんオーケストラの方にもたくさん映像に出ていただいています。」 

「こうして今日集まってくださった方、実際に会場に来ていただいた方も、会場に来られなかった方もこうして Dream Live "Symphony of The Vampire"を手にしていただいて、いろんな形で僕の夢に携わっていただいて、直接会場に来られなかった方にも僕は感謝しています。僕の夢に関わっていただいてありがとうございます!」

 「Dream Liveが行われたのは3月27日、ルイ17世のお誕生日だったんですけど、『この世で一番美しい薔薇』の時に客席でトリコロールをつくってもらって、実際に目にしたものとはまた違うんですけど、それは映像に残すことができて嬉しいです。 もっと大きなトリコロールをつくれるようになりたいですね。」

「今回のツアーではSymphony of The Vampireを通して演奏していません。今回、Throneは一度も演奏していません。今日もやりません。僕にとって核となる大切な楽曲を演奏せずにこうしてツアーを回れるのもDream Liveをやったからです。KAMIJOソロの第一期として区切りがついたような、それぐらい大切なライヴでした。」

KAMIJOさん、大阪です!

?「何のフリですか?」

ツアーPERSONA GRATAもあとセミファイナルの大阪とファイナルの2本を残すのみとなりました! 
大阪への意気込みを教えてください。
OSAKA MUSE、音もいいですよね。

「はい、そうですね。昨日はマイクがちょっとトラブっちゃって。仕方なくマイクなしで歌ったところがあったんですけど、最後まで笑顔で乗りきることができました。あと、僕、マイクがないと両手が使えることに気づいてしまいまして。僕、マイクスタンドは苦手なんですよね。距離感が掴めなくて。ライヴの時に、僕がこれをしていたら、そういうことか!と思ってください(笑)」
KAMIJOさんは口許にあの小さなマイクをジェスチャーで伝えてくださいました(*^^*)💖


質問コーナー☆

みなさん、たくさん質問がきているんですけど、今日のタクシーの色は何色でしたか??

「安心の黒です!」
KAMIJOさんは満面の笑みでした🌹✨

「そういえば、僕、昨日はライヴの感想を全然書いてなかったですね。いつもは感想とかツイートするんですけど。大阪は不思議なところですね。」
「朝はピンクのタクシー、夜は赤いタクシー、どうなってるんだ大阪!…って昨日こられていない方には何のことかわからないですよね(笑)」
「簡単に説明すると、朝、ピンクのタクシーが一番前に止まっていたけど、その後ろのタクシーに乗ったら、ガリガリっとこすっちゃったっていう…伝わらないですけど、赤いタクシーの話にうつりますね。(笑)」
「夜、ホテルからごはんを食べに出掛けるときに、今度は一番前に赤いタクシーが停まっていて(笑) 」
「東京ではピンクのタクシーはほとんど走ってなくて1台とか?しか走ってないんです。僕、それには一度乗ったことがあって記念のカードもいただいたのでピンクのタクシーはもういいかな、と思って。」
「まだ赤は許容範囲だったから乗り込んだんですけど、明らかに嫌な顔をされたので、おとなしく降りて後ろのタクシーに乗ったんですけど、赤いタクシーが全然出てくれなくて(笑)」
朝から大阪のタクシーに苦しめられているKAMIJOさん(> <)💦 嫌な顔でお客さんを降ろすタクシーはひどすぎます(T_T)

大阪では何を召し上がりましたか?
「フグをいただきました。有名ですよね?美味しかったです。」

野望を教えてください。
「屋号?」

野望です!
「野望ですか…。真剣に考えてしまいますね。」
「どこにいくにもオーケストラといきたいです。野望というか、それを普通のことにしたいです。僕は口に出したことは大抵実現できているので、やりたいことははっきり明確に口に出していきたいです。」
「あと、ここ数日強く思うようになったんですけど、ホールとかアリーナクラスの公演を回りたいですね。ここ数日、特に思っています。」
KAMIJOさんの音楽を広げていきましょう(*^^*)🌹✨

私は最近、大量の虫に追いかけられる夢を見ました。しかも起きたときには遅刻していました。KAMIJOさんはどんな夢をみたことがありますか?

「大量の虫…それはつらいですね。今はあまり覚えていないですね。」
「夢と言えば、僕は現実にみる夢も、眠る時にみる夢もどちらの夢も曲をつくるときに使っていますね。VersaillesのSympathiaとか。」

この夏一番の事件は?
「ピンクのタクシー!」
間髪いれずに答えていらっしゃいました☆笑

これは相談ですね。
私はアルバイトをしながら資格を生かせる仕事の面接を受けていますが、不採用になってしまいました。KAMIJOさんはバイトの面接を受けたことはありますか?面接で落ちてしまったときはどうやって乗り越えましたか?

「僕は面接は余裕で受かってしまうタイプなんですよ。僕はむしろ入ったあとで自分がやりたいことじゃなかったら続かないので、入る前に続けられるかわかると良いと思います。続けられることはずっと続けられるんですけど、違うなと思うと続けられないので。」
「面接で落ちたっていうことは、向こう側から違うよって言ってくれてるから、そうなんだ、次いこうって思いますね。入ってから違うよって言われるよりはいいと思います。僕は気持ちの切り替えを大事にしています。気持ちを切り替えるためなら、何でも途中で中断します。作曲でも。気持ちを切り替えないとできないですからね。」

今のヘアスタイルは慣れましたか?
「はい。視界良好で、ライヴでも後ろの皆さんの顔がよく見えます。」
「この季節、僕もやってみたいんですけど…まあ結局やらないとは思うんですけど、YUKIの頭にバリカンで剃りこみを入れたんです。」
👀!? この日のライヴ、YUKIさんのヘアスタイルにめっちゃ注目しました(笑)

ライヴ中、KAMIJOさんと目があったと思う瞬間があり、ドキッとしてしまいます。そんなとき、KAMIJOさんとは目があっているのでしょうか?
「目は合っていると思います。だいたい5人ぐらいまとめて合っていると思います。」(笑)

Eye of Providenceのレコーディングのお話の時には、新人アーティストかというほど何度も何度も録り直しましたとおっしゃっていました。サビをほとんど全部ファルセットで歌っているんですけど、優雅に歌いたくて、そこにこだわりましたとおっしゃっていました🐧🌹✨

Ecstasyのお話の時もすごく楽しかったです😊💖

「今回のライヴではEcstasyという曲もやっているんですが、手を叩いて跳びはねて首をふって、すごく忙しいんです。挙げ句の果てにはEcstasyと叫ばされて(笑) 男性も女性もみんなEcstasyと叫んでくれて、まさに理想世界です(笑)」

楽しそうにお話を聞いていた司会のかたに、KAMIJOさんは「どうです?やってみますか?」とおすすめしておられました(笑)

関西弁が思わずうつってしまうことはありますか?
「ないですね。今のソロではメンバーにもスタッフにも関西の方はいないので。近くで一緒に仕事をしている人にそういう方がいればあるのかもしれませんが。」

生まれが違います?
「そうですね。KAMIJOはパリです。」(笑)
🌹🌹🌹✨

カラコンに度は入っていますか?
「カラコンって何ですか?(笑)」

ファンクラブ会報を楽しみにしています。先日の鎌倉はどうやって決めたんですか?
「スタッフが決めました。」

スタッフの方は鎌倉に行きたかったんですね?
「いや、そうじゃないと思いますよ!(笑)」
「僕は神奈川出身だから…って、言っちゃった(笑)」
KAMIJOさんの笑顔が😍 めっちゃ素敵でした🌹✨

ライヴの前に絶対食べないようにしているものはありますか?
「メンソール系ですね。声がでなくなってしまうので。」

偏食の私に一言ください。
「僕、最初は食べれなかったんですけど、わさびもからしもにんにくまでも食べられるようになりました!僕の場合は禁煙したタイミングで食べられるようになりました。何か心境の変化があったときなんかに、チャレンジしてみるといいかもしれませんね。」
「僕、まだどうしても飲めないものがあるんです。ビール。温泉とか、宣伝で今飲んだら美味しいんだろうなっていうタイミングで挑戦してみるんですけど、ビールだけはダメですね。」
「僕、ビールはローディ時代の打ち上げを思い出してしまって…」
あの時代はすごかったですからね。
「この話を始めると、24時間かかります。」(笑)

最近の新しいおすすめのヴィジュアル系バンドはありますか?

「今は全然わからないですね。」
「今はこれを見ればシーンで何が起きているかがわかるというものがないですね。ジャンルの分け方を間違えちゃったんですね。ヴィジュアル系っていってもいろんなタイプがありますし。これからはきっとアーティストが自らタグ付けして発信していく時代が来ると思います。そうじゃないと皆さん、検索ばっかりして過ごさないといけなくなりますよね。」
なるほど、勉強になります!と司会のかた☆

この秋に食べたい秋の味覚は何ですか?
「秋ですか…。秋の味覚といえばキノコですか?」

そうですね、松茸とか。
「最近、秋刀魚のスタンプで遊んでいます。8個?ぐらいを送ると一匹の秋刀魚になるんです。これをスタッフに全部送って秋刀魚を作ってイタズラしています(笑)」
秋刀魚のスタンプ、面白そうです(笑)

ライヴの時に聞いたお話かもしれませんが、ダウンタウンの浜田さんが昔、Versaillesが撮影した場所で薔薇をマイクがわりに歌っている姿を見て、本人を目の前にしてはとても言えないけれど自分にしか見えなかったとお話されていました(笑) その時の歌もちょっと歌ってくださいました🐧🌹✨ そういう些細なことですぐに仲間入り意識を持ってしまうんです、と(*^^*)🌹✨✨✨

KAMIJOさんは渋谷に続いて今回も生質問タイムをとってくださいました🌹✨

「質問のない方は手を上げてください。誰もいないということは皆さん質問があるんですね?」

「そこのあなた!」
KAMIJOさんは目の前の男性をビシッと指名☆ 自分じゃないのにドキッとしました!(笑) 次のイベントではKAMIJOさんが指名するスタイルになっていたりして…(^-^;笑

昨日のライヴではマイクの調子が悪くて、ある意味自分の世界観が崩れる瞬間だったとおもうのですが、どういう心持ちで乗り切られたのでしょうか?

「そうですね。昨日はマイクがハウリングしてしまっていたんですけど、なんとか最後まで笑顔で乗りきることができました。」

「笑顔といえば、Versaillesのライヴの時にMASASHIとYUKIが後ろで変顔してたりしたんですが、気づいていらっしゃった方はいらっしゃいますか?」
「いらっしゃいますね。(笑)」

「今回のツアーではMCがほとんどありません。皆さんにどこかで僕に気を許してほしいんです。公演のできるだけ早い時に僕に気を許していただきたいです。そんな公演にできたらと思います。」

次の質問☆

今回のツアーは暑い季節ということもあって大変だったと思うのですが…
「とんでもないです。」🌹✨

特別な健康法などありますか?
「特になにもありませんが…」
ペラリと大きなポスターが剥がれ落ちる音が。
「あえていうなら気合いですね。気合いの足りない糊ですね。」(笑)

「大阪では以前、コラボカフェをさせていただいたmelcafeさんがあります。僕、今日のお店の状況は調べられていないのですが、もしよかったらお店に足を運んでいただけると嬉しいです。」
「そして東京では、sistersさんとのコラボでタピオカドリンクを販売中です。僕が開発から関わっているので、東京に来られるときは是非飲んでみてください。」
🌹🌹🌹✨

大変なツアー、本当にお疲れさまでした🐧💗💗💗 ファイナル赤坂、楽しみにしています🌹🌹🌹✨

トークのあとはサイン会と撮影会🌹✨
ライヴ直前にも関わらず、とてもたくさんトークしていただいて本当に素敵な楽しい時間でした(*^^*)💗  最後はKAMIJOさんの気合いのBonjour!!🌹✨をいただけて嬉しかったです💗💗💗 Dream Live "Symphony of The Vampire" KAMIJO with Orchestra インストアイベント、ありがとうございました🐧💗💗💗✨