県中学校新人決勝大会結果 | くにひと記念やくわ卓球道場

くにひと記念やくわ卓球道場

山形県長井市の卓球・ラージボール場です!

11月7日のことなのでもう1か月経過する。終わってしまうと1か月前のことも2~3か月前のことのように思われる。

この大会は、小倉七海さんが出場する11月21日~23日までの全日本カデット全国大会にどう結び付けてゆくかという気持ちで臨んだ。

結果は小倉七海さんが小学6年の9月、山形県ホープス卓球選手権大会と同じ2位で終わった。この時も決勝の相手は双葉クラブの阿久根あかりさんだった。
小6の時も、決勝トーナメントから準決勝まで絶不調だった。風邪のためマスクをしており試合の時だけ外して頑張っていた。今回もかなり同様の状態だったが、その時よりは風邪の具合は少し良かった。良かった分だけ決勝も0-3ではなく2-3とよく頑張った。

小6の時は、決勝トーナメント1回戦でチェリーの佐々木さんと競り合い3-1で勝ち(本人はほとんど覚えていなかったが)2回戦は伊藤唯さん(現、酒田一中)と先にマッチポイントを取られ逆転して3-2で勝った。準決勝も舟形クラブの伊藤みちるさんにマッチポイントを握られながらも大接戦でやっと逆転で勝った。

今回の大会でも1回戦から梅木さん(酒田三中)にいきなり1ゲームとられた。小学6年の時のことがすぐよみがえってきたが、その時より風邪の具合は良いことと実力もついてきているので、慌てず徐々に自分のペースがつかめればOKと思った。
2回戦は岡部歩未さん(金井中)との試合、スタートは良かったが3ゲーム競って12-10だった。
3回戦は準決勝の相手は加藤七菜さん(酒田東部中)、1ゲームいきなり6-11で取られ、2ゲームも競って13-11で取ったもののこのゲームを落とすとどうなっていたかわからない。4,5ゲームも競りながらも11-7,11-7でやっと勝てた試合だった。

決勝は阿久根あかりさん、1,2ゲーム4,5点で簡単に取られ、3ゲーム8-5の時タイムアウトを取った。1ゲームとれるかどうかの試合内容だったので何とかこの第3ゲームを取って流れが相手に一方的に行かないようにと思った。
3ゲーム11-9で取って4ゲーム1点で取り2-2のタイに戻した。5ゲームのスタートでまた1,2ゲームと同じ流れになり一方的な試合になり、4-11で負けた。
それでもよく頑張ったと思った。

この日、試合が終わってから全日本カデットに向けて、阿久根あかりさんと組むダブルス練習のため、あかりさんに私の道場に来ていただいた。
全国大会に向けて気持ちを切り替えて夜ダブルスの練習に力を入れた。

このダブルスは、全国大会まで14日(土)福島県での強化練習会で2試合することができた。
しかし、全国大会では1回戦横浜隼人のダブルスにフルゲーム10-12で惜敗した。相手ペアは4回戦で優勝したミキハウスのペアにフルゲーム勝つ寸前まで追い詰めた。

結果として2~3回だけのダブルス練習でここまでできたことはすごいことであると同時にもったいないことでもあった。昨年も3位になった明徳義塾ペアに3ゲーム10-12で負けたので、今年はある意味チャンスでもあったのかもしれない。

とにかく七海さんがあかりさんとダブルスを組ませてもらったことに感謝している。