こんにちは。横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。
私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に取り入れやすく講座をしています。
秋というか、一気に冬モードになり、秋はどこへ?という感じですね。
ヒーター出したり、フリースやセーター出したりと、冬支度していました。
ハーバルセラピスト養成講座も終わり、さ~試験に向けて頑張ろう!ですね。
そこで、やり始めて、こんなことを思うのです。
テキストをどこから覚えていいのかわからない
ハーブの各論はどう覚えるの?
テキストが上手くまとめられない
まとめた問題集かなんかが欲しい
そうそう、私もそうでした。
まず、この膨大なテキスト、どこからやっていいかわからず途方にくれました。
テキストのポイントは、どこだっけ?
何かまとめたのが欲しいな~なんて思いながらやっていました。
どんな内容ででるのか?
ハーバルセラピスト直前対策講座では、午前はテキストのまとめをやります。
午後は、問題集を使い、どのくらいわかっているか?を検証してもらいます。
使用した問題集はお持ち帰りしてもらい、試験直前にやってもらうとどこがわからないのか?がわかると思います。
今まで直前対策講座を受けた方の多くは、この問題集を覚えた!と言っていました。
この問題集が、コンパクトにまとまっているので、ここをポイントに覚えて、足りないところを見ていった、という方が8割以上います。
ハーバルセラピスト試験対策講座では、午前、午後どちらかの参加でもいいし、両方参加でもどちらでもいいです。
自分が弱い所はここだわ~というところに参加するのがいいと思いますよ。
■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■
■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■
