ハーバルセラピストでもでてくる特保 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。




特保=特定保健用食品です。


スーパーに行くと、特保印のものもかなりあります。


今年の9月に特保の取り消し6品がありました。




ちょうどハーバルセラピスト養成講座をしていたので、特保の取り消しの話はタイムリーでした。


ハーバルセラピスト養成講座でも、「特保」の話はします。


ちと裏話もしていますが・・・




そしたら、11月3日付けの新聞に、特保のこんな記事がありました。





特保の7割は販売されてないそうです。


一体なんのために特保をとったのだろうか?と思います。




ハーバルセラピスト養成講座では生活にも密着してるので、薬と比較などて話をしていますよ。


このからくりを知ると、スーパーに行くのが結構楽しくなりますよ。



ハーブの知恵を知り、ハーブを身体に作用させる基礎を身につけるハーバルセラピスト養成講座です。


ハーブの知恵を知り、更に健康になるためにハーブが使えるようになるハーバルセラピスト養成講座のお申し込みはこちらです。




■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■