ハーブのブラッシュアップセミナーに参加しました! | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。




この前の日曜日、私が所属する日本メディカルハーブ協会のブラッシュアップセミナーに参加しました。


なかなか日にちが合わず、セミナーに参加できませんでしたが、今回は行けましたね。


内容は、ハーブの安全性ハンドブックが第2版となり、大幅に変わりました。


その内容に関してでした。


あとは、園芸療法とは?どういうものか?という内容でした。






安全性ハンドブックの内容が大幅に変わったのが、ちよっと面倒かも???でした。


秋のハーバルセラピストの試験には、問題ないけど、次回からは変わると思います。


変更点を踏まえての内容になります。




じゃあ、変わらない方がいいのか?


というと、そうではないんだよね。




この内容は、知らないと困るんだよね。


特にセラピストの方は!


ここら辺はどうにかしようとは思うので、変更点セミナーでもやろうかなと思います。


5月に試験を受ける人は、必ず協会HP確認必要だと思いました。





興味深かったのは、園芸療法です。


植物療法と重なることが多いんです。


やってみた~い!と思う半面、難しそう?とも思いました。




でも、共通するところは植物!


この植物のもつ力のことは、お話ししてましたね。


更に、共通する点もわかり、すごくつながっていることがわかりました。




たまにセミナーに行くと、新鮮な情報が入ってきますね。


時々、行くようにしようっと!




■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■