ハーブで甥っ子ケア その12 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。




かなり久しぶりの甥っ子ケア日記。


甥っ子も1歳3カ月を過ぎました。


卵のアレルギーがあるだけで、あとのアレルギーはない様子。


まあ、卵は食べなくても生きていけるので、まあよしとしましょうという感じです。




そんな甥っ子ですが、生まれて2か月目に入院した以外は、特に大きなこともなく成長中。


その間に湿疹やら、下痢やら、風邪引いたとか、いろいろやっていますが大きなことにならずに済んでますね。




その甥っ子ですが、生まれる前はフラワーエッセンスでケアしてきました。


甥っ子が生まれてからは、フラワーエッセンスにハーブを大々的にも取り入れました。




(甥っ子と)



そして、この写真の甥っ子は、ハーブティーを飲んでいます。


もちろん、小さい子が飲めるような量にしていますよ。


しかも、甥っ子の 「ハーブティーいらない」 の合図は・・・


「口をあかない」


です。




口にコップを持って行っても、要らないときは口を開きません。


これって、


「体がもういらない!」


と言っているんですね。




小さい子は、体が全部わかるので体で表現しています。


甥っ子から教えてもらうことは、いっぱいあります。


私は妹にハーブやフラワーエッセンスを使い、日常的なケアを教えています。


そのためか、妹の体調もよくなってきましたよ。


日常ケアにハーブやフラワーエッセンスは、お勧めですよ。




そんな日常的なケアができるのが、ハーバルセラピスト養成講座です。


本当に、このテキストの中には健康になるための知恵がいっぱい入っていますよ~!


ハーバルセラピスト養成講座の詳細はこちらです。



■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■