【開催レポ】ハーバルセラピスト 日曜集中コース 第17回目、第18回目 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。



さぁ、いよいよ最後の回になりました。


1月に始まったと思ったら、あっという間に4月です。


ここまでで、生活に関すること、自分の人生に関すること、心のあり方なども、折に触れ話してきました。


最後は、色々なライフスタイルによるハーブの使い方と代替療法を2つ紹介する内容です。




◆第17回 ライフスタイルによるハーブの使い方


ライフサイクルは・・・


1日のサイクル、 1分、 1時間30分、 24時間、 1カ月、 1年


このサイクルもいいます。


また、人生におけるライフスタイル併せて見ていきます。


このサイクルを知り、その時々でどうハーブを使っていくかを見ていきます。



頭の中では、解ってはいるけど・・・忘れがちな部分になりますね。


このサイクルがあるのも、身体には必要なことだったたりするんです。


今までやってきたことの再確認の部分でもあります。




また、人の人生のライフスタイルもみます。


幼児期、青年期・・・・高齢期などに時期に合わせてハーブを使っていくといいよ~という話なんですね。


人生の時期によって、起きる症状が変わるので、それに合わせてハーブを使っていきます。


ハーブも使い方が色々あるんですね~。


ここは、ハーブ各論の確認部分になりますよ!




◆試飲ハーブ タイム




(タイム)


タイムにしたのは、なかなかみなさん自分で購入して飲まないかな~と思ったので・・・。


私は、このタイムが好きで、家では欠かすことのないハーブです。


ないと困るハーブの1つです。


うまく使うと、ものすごく身体のサポートになりますよ。




◆第18回目 代替療法家2名のご紹介


アメリカの医師アンドルーワイル氏(現役)とドイツのクナイプ神父についてです


アンドルーワイル氏は、現在も御健在で診療に当たられています。


「癒す心、治る力」が有名ですね。


著者のアンドルーワイルさんがいう自然治癒力を阻害する要因の説明です。




もう1人は、ドイツのクナイプ神父さんです。


クナイプ神父さんは、ドイツでは有名な方です。




今、日本で売られているクナイプのバスソルトが、クナイプ療法由来で作られてるものです。


この話をすると・・・


「あ~、知っている」


「あの、きつい色のですよね」


「ドラッグストアにありますよね」


という反応が返ってきますね。




私も、クナイプのバスソルトを使ったことはありますが、色に圧倒されて、香りはまあ~よかったかもという感じしか残っていないですね。




最後に、ハーバルセラピストの定義を確認して修了しました。




(最後のパチリ!)




◆試飲ハーブ ネトル




(ネトル)


これは使う人と使わない人に分かれるハーブの1つですね。


シングルで飲むと、少し緑くさいかな~と思います。


花粉症ハーブブレンドに絶対入れるネトル。




本当に優れものなんですよ~。


少し癖があるかもしれないですが、飲み慣れると美味しいですよ~。


あと、ハーブティーの色も深緑っぽい色なりますよ~!




ハーバルセラピスト養成講座の詳細は、こちらです。



ハーバルセラピスト養成講座中継の詳細はこちらです。



■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■