【開催レポ】ハーバルセラピスト 日曜集中コース 第11回目、第12回目 第13回目 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。




ちょっと今回は、色々ん都合があり、イレギュラーで講座をしています。


第11回、第12回、第13回は、身体のところでも大事な部分です。


ハーブブレンドを考えるにも大事なところになります。


ここを頭に入れて、

「身体に作用させるようにハーブのブレンドを考えていくんですよ~」

という話をしています。



◆第11回 免疫・アレルギー


ここでは、基本的なお話をするので、誰でもわかるように話しています。


ここが理解できると、何で風邪ひくのか?アレルギーがおきるのか?が解ってきます。


身体の中で起きていることがわかると、慌てなくて済むんですよ。


どうしたら予防できるか?ケアできるか?も話してます。




もちろん、どう、ハーブを使うといいかも話しますよ~。 


アダプトゲンハーブの大切さと特徴は、詳しく話しています。


アダプトゲンハーブも、うまく取り入れて行けるように・・・と思います。






◆ハーブの各論 最後の3つ


ここで30種類のハーブの説明は終わります。


1つはラズベリーリーフの試飲をしました。




(ラズベリーリーフ)



飲むと・・・


「少し渋い」


「のみやすい」


と言われます。




これがタンニンですね~と話してます。


ラズベリーリーフは、ビタミンCがあるので酸味がでてきますね。


これが、このハーブの特徴になりますね~(^^)




◆第12回 ストレスと自律神経


ここは、基本的な事を知るだけでもかなり違ってきますよ~と話しています。


免疫も、自律神経も、ホルモンも単独で働くものではないんですね。

免疫も、自律神経も、ホルモンは、複雑に色々絡み合っているんです。


各々の仕組みを知ってもらうのを、ハーバルセラピスト養成講座でやっています。




*ストレスってなんで起きるの?


*対処の方法は?


*ストレスからどんな病気が起きるの?


を話していきます。




そして、ストレスに関係してくるのが自律神経なんですね~。


自律神経って交感神経と副交感神経のことです。


この仕組みがわかると、日々生活していて、こうなんだ~というのが理解できちゃうんですね~。


ストレスと自律神経って、免疫とホルモンにも密接な関係があるんですよ~という内容です。



ここは、ブレンド力が発揮できる部分かと思います。


アダプトゲンハーブを上手く使うようにしてね~と話してます。






◆ハーブティーの試飲 リンデン


粘液質を含むハーブです。

今回は、果たして粘液質が見れるか???


上手く抽出できた~(^^)


生徒さんにリンデンの粘液質を見てもらうことができました~。


ブレンドに使いやすいハーブだと思います。




飲んでみると・・・


「飲みやすい」


「癖が少ない」


「粘液質は感じないかも」


という声が上がりますね~。


子供から大人まで飲めるハーブとして、常備したいハーブですね~と話してますよ(^^)



◆第13回 女性ホルモンのお話


ここは女性の方は知りたいことが多いかと思います。


それに対応するハーブも知りたいところかな~というところ。


まず、ホルモンとは何?から始まり、女性ホルモンの分泌は1カ月で、どのように動くのか?のお話になります。




このホルモンのところでも、自立神経も関係するし、免疫も関係してきますよ~と話しています。


機能障害なら解りますが、何もなく女性ホルモンだけ崩れるというのは少ないんですね。


なので、色々な要素が絡まっているので、他はどうか?も見るようにしてくださいね~と話してます。




また、女性ホルモンに似た作用の物質(環境ホルモン)があります。


環境ホルモンの話もしています。


そして、生理痛や更年期障害にも使えるハーブも説明していきます。


ここは、ハーブをブレンドしていても、効果がでるのがわかるところかな~と思います。




◆精油 3つ


クラリセージ、ゼラニウム、ティートリーのせいyの紹介です。


試飲のハーブティーは、ローズヒップです。




(ローズヒップ)




まずは、ハーブティーの色と味を確認してもらいました。


こうやって、実際にハーブティーを飲んで、どんな感じがするのかを体験するのも大事かな~と思います。



実際に試飲して、ハーブを確認しながら講座を行うハーバルセラピスト養成講座は、こちらです。




■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■