ハイビスカス&ローズヒップの使い方色々 その1 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。




今日のハーバルセラピスト養成講座の中ででた話の1つ。


ローズヒップの使い方です。




(ローズヒップ)




ローズヒップはビタミンCが多いんです。


ビタミンCは、風邪の時やストレスが多いと消費が激しくなります。


常に取っていてもいいビタミンの1つなんですよ!




「ローズヒップはお茶だと色が薄く、ボケボケした感じになる~」


という話を聞きました。


確かに、ハーブティーにしたら、ボケボケした色になります。




ハーブティーもいいですが、ハーブチンキでもいいんですね。


ハーブチンキにすると、少しトロッとした感じになります。


トロッとするのは、ペクチン(食物繊維)が入っているからなんですね~。




エキナセアとローズヒップのハーブチンキにすると、免疫をあげて、ビタミンC補給になります。


これって、風邪のひき始めにすごく重宝する1品になりますよ~。




■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■