最近はまっているグラノーラ作り | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。





以前からスーパーで気になっていたミューズリーというもの。


ミルクをかけて食べるシリアルらしい・・・というのは知っていました。


まあ、関係ないかな~なんて思っていたら・・・これでグラノーラが作れるのでは?と思いついた。




家にある道具でできること、マシュマロを使わない事を条件にネットで検索。


すると・・・ありました!


シンプルな作り方が!




よ~し、これで作るぞ!と思い作りました。





できあがりはこれ↑です。




要は、ミューズリーを軽く炒りお皿にのせる。


次に、油とハチミツをフライパンにいれる。


フライパンの中味が沸騰したら、炒ったミューズリーを入れてからめる。


冷ましてできあがり!


これのみ。




ハチミツだと、かなりパラパラになり食べやすかったです。




(使用したハチミツ)



ハチミツの代わりに、アガペシロップを使ってみたら・・・




(アガペシロップ)


かなりベタベタになりましたしょぼん


個人的には、ハチミツがよかったです。




この作ったグラノーラは、おやつにもってこいです。


作り始めたら、お菓子を買わずにすんでますよ。


自分で作ると材料がわかるので、安心して食べれますよ。




■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■