ハーブで私の一番苦手な分野を目の前にして・・・ | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。




ブログを書けてなかったのは・・・母の身体に異変が起きたためです。


色々調べて、どうしたらいいのか?を試行錯誤してました。

というのも、私の一番苦手な分野なんですよね~母の異常が起きてるのが・・・。






というのも、発端は今週水曜日に実家に帰った時です。


水曜日は、両親が使っているハーブとフラワーエッセンスを届けに行きました。


そこまではよかったのですが・・・




なんか母の話した方がおかしい?!


なんだろう?と思ったら・・・


舌の一部を切られていたというか、えぐられていたガーン


しかも、かなり広範囲に・・・汗




もう、聞いた私がびっくりです。


なんで母がそうなったのか説明を聞いたのが、水曜日。


その日は何もできずに帰宅。


さすがの私も気が動転しましたダウン


まず、どうしたらいいのか?しばらく茫然としてましたよ。




実は、母のお母さん(私のおばあちゃん)が舌癌でなくなっています。


その記憶がよみがえりました。


でも、一番不安だったのは母だと思います。


おばあちゃんの事を知っている父も、心配したはずです。




旦那さんに話したら、


「深く考えるな!思考から引き寄せるぞ」


と言われました。


旦那さんがいうことはあっているよ!と思い、考えるのをやめました。


私が、その時にできることをやろうと思いました。




すでに、母の舌はえぐられてるので、どうすることもできないんですよね。


できることは、口腔外科に行って再度検査をすることです。


しかも、口の中って、私が一番苦手とするところなんです。


よくわからないんですよ~、口腔内って。


今回の件で、色々調べましたが・・・。




とりあえず、母に必要なフラワーエッセンスとハーブを作り送りました。


母は、薬も飲んでるので、薬を使っていても大丈夫なハーブをブレンドしました。


私が、口腔内の症状でハーブを使うのは少ないんです。


どのように、ハーブをブレンドしていいか?と試行錯誤しています。




一番つらいのは母だし、それを見てる父も気が気じゃないだろうと思います。


一応、父のケア用にもフラワーエッセンスをブレンドしました。


これで、よくなるか?は私もわかりません。


実験中です。


少しでも両親のケアの助けになればいいな~と思います。




ハーブとフラワーエッセンスでどこまでケアできるか?更なる実践しています。


■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■