こんにちは。横浜市港北区で薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。
薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。
ハーバルセラピスト養成講座をしている時に、よく聞く言葉があります。
「使いにくいハーブの1つがネトルなんですよ~」
(ネトル)
「青臭いし、草っぽい匂いと味がする」
「ブレンドしても、なんか青臭い気が・・・」
などなど。
これは、今まで結構耳にしていた言葉です。
確かに、「青臭い」と思います。
でもね、これが特徴なんですよ。
これがないと、ネトルではなかったりします。
しかも緑色!
これが大事なんですよ!
それもハーバルセラピスト養成講座では話しています。
これから、花粉症の時期で、ネトルを使う方が多いと思います。
ネトルを少し入れただけでうまく作用するか?というと・・・違うんですよ。
ある程度の量は必要です。
花粉症を改善したいのに、美味しいのを追求しますか?
結果として、美味しかったはあると思います。
味をとるか?作用をとるか?
両方取りたいところですが、そこはよくばらないことです。
症状を改善していきたいのであれば、しっかりとハーブを使うことも大事なんですよ。
症状改善サポートもできるようになるハーバルセラピスト養成講座は、こちらです。
■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■
■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■