ハーバルセラピスト養成講座 水曜午後集中講座 第13回目 第14回目 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で薬剤師が教えるメディカルハーブ教室の渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。




ハーバルセラピスト養成講座も後半に入りました。


あと3回で終りになります。


早いですね~。




◆第13回 女性ホルモンの話


ここは女性の方は知りたいことが多いかと思います。


それに対応するハーブも知りたいところかな~というところ。


生理痛やPMSで薬を使わず、ハーブでケアしたいですよね。


それにはすごく役立ちますよ~!




まず、ホルモンとは何?から始まり、女性ホルモンの分泌は1カ月で、どのように動くのか?のお話になります。


ここで、関係してくるのは自立神経も関係するし、免疫も関係してきますよ~と話しています。




女性の身体には、この女性ホルモンが切っても切れないくらい、大きく関わっています。


しかも、この女性ホルモンは、一生の間でスプーン1杯分しか、分泌しないんですよ~。

え~っ!と思いますよね。


1カ月の生理に使われるのは、すごく少ないんです。


でもこの少ないホルモンに左右されて、生理痛、PNSなどが起きるんです。


そして、生理痛や更年期障害にも使えるハーブも説明していきます。


ここは、ハーブをブレンドしていても、効果がでるのがわかるところだと思います。


ぜひ、試してもらいたいところです。




◆各論 精油を6つ紹介しました。


中でも、ネロリ、ペパーミント、ベルガモット、レモングラス、ラベンダー、ユーカリです。


よく知られている精油なので、特徴などをお話しました。


ハーブと精油とあるものは、そのちょっとした違いも話しています。




ハーブはすでに30種類の紹介が終わっていますが、試飲のハーブティーは、ホーソンです。


(講座の風景)



ホーソンの葉と花の部分になります。


ホーソンの実よりは、抽出しやすく、飲みやすいです。


試飲してみて・・・


「飲みやすい!」


「癖がない」


と言っていましたね~。


こうやって、実際にハーブティーを飲んで、どんな感じがするのかを体験するのも大事かな~と思います。





◆第14回 皮膚


皮膚=美容と思うところですが、一理ありますが、美容だけでもないですよ~というところ。


皮膚にでるということは、内臓も考えないといけないんですよ。




人間の身体って、ちゃんと繋がっているんですよ~!


皮膚の仕組みから始まり、紫外線、肌トラブルなどのお話になります。



試飲のハーブティーは、ローズヒップです。


ローズヒップをシングルで飲むことは、あまりないと思います。




(ポットに入っているのが、ローズヒップティー)



飲むと・・・


「ローズヒップの色って、こんな色なんだ~」


「あっ、まろやか」


「酸っぱくない」


「これは美味しい」


「飲みやすい」


と言われました。




よくハイビスカスとブレンドされて、酸味が強いイメージになると思いますが、シングルで飲むとそこまで酸味はでないんですね。


ハイビスカスとローズヒップのブレンドティーも一緒に飲んでもらい、比較してもらいましたよ~。




(左:ローズヒップ  右:ハイビスカスとローズヒップ)



写真見ても一目瞭然ですよ!


お試しあれ~。


ハーバルセラピスト養成講座の詳細は、こちらです。


■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■