ハーバルセラピスト養成講座18回連続講座 第15回目の様子 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で薬剤師が教えるメディカルハーブ教室の渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。




さ~、ハーバルセラピスト養成講座も、あと残すところ4回になりました。

始まると18回も早いですね~。


メディカルハーブを使っていく上で必要な事はだいぶお話してきたと思います。


ハーバルセラピスト養成講座でやる各論のハーブ30種類が終わっています。


あとは、状況によってうまくハーブを使いこなしていきましょう(^^)




◆第15回目 人間の五感


ここでは、人間の五感についてのお話です。


人は誰でも感覚があります。


ただ、使っている感覚があるか?ないか?です。


五感とは、視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触角、です。




人間の身体の中でも、感覚器って大事なんですよ。


みんな、その感覚を使っているけど、意識していないだけ。


五感を使っているよ~というのを、認識してもらうように話しています。




(ドライエルダーフラワーとローズ精油)



今回、精油の説明して、精油が終わります。


精油は、ローズが入っていたので、ローズの香りを知ってもらいました。


私が使っているローズの精油は、日本では売っておらず、ローズ大好きなイラン出身の社長さんの会社から買っています。


ここのローズは、本当に香りがいいんですよ!


それを、感覚として受け取ってもらえたらいいな~と思い、臭いを嗅いでもらっています。


これで全ての各論が終りになります。




今回試飲するハーブティーは、エルダーフラワーです。


フラボノイドハーブと言われてるくらいフラボノイドが多く入っています。


そして、利尿、発汗作用などがあるので、よくおトイレに行きますね~。


抗アレルギー作用もあるので、花粉症や風邪引いた時によく使われるハーブになります。


ハーブを使うに必要なことがいっぱい詰まっているハーバルセラピスト養成講座は、こちらです。


■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■