ハーバルセラピスト養成講座18回連続講座 第10回目の様子 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で薬剤師が教えるメディカルハーブ教室の渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。



今週の水曜日は午前中にハーバルセラピスト養成講座18回コースをやってました。


2時間1コマですが、やることは他と同じです。


今回は、講座を始める前に、7回目の実習で作ったフラワーエッセンスの話しになりました。




(フラワーエッセンスとカード)



実際、フラワーエッセンスを飲み始めて3週間くらい経ちます。


そろそろ、飲み終わりのサインがでてきたりしてるかな~という頃。


実際、飲んでどんな感じだったかを聞きました。




フラワーエッセンスを飲んでる間に起きた出来事、そして飲んでるフラワーエッセンスを合わせて、解説していきました。


すると・・・説明してるうちに、本人が解った感じになりました。


この答えは、本人にしかわからないんですよね。


今回飲んでいたフラワーエッセンスからのメッセージがより解ったようすでした。


そんな話を少しした後に、講座を始めました。




◆第10回 生活習慣病とハーブ




生活習慣病はどのように作られるのか?というところから始まります。


ここでは、生活習慣病に大きく関わる活性酸素のお話をしています。


活性酸素って、簡単にいうと身体にさびを作るものと考えてもらうといいかなと思います。




身体のさびをいかに消して、出していくか?という話もしましたよ。


そのためには、何が必要になるのか?ということも話しています。


実は、これをやったら全てOKではないんですよ。


じゃあ、活性酸素をとらなきゃいいじゃんと思っていても、なかなか難しいんですね。




どうしても活性酸素は発生していきます。


それをどのようにして、身体から消していくか?が必要になってきます。


どうしたら、それをうまく出していけるか?というお話もしています。




この活性酸素は、生活習慣病にも関連するんです。


生活習慣病は、生活習慣から引き起こされる病気のことで、糖尿病、高血圧、脂質異常症などが入ります。


要は、生活を見直すように・・・なんですが、その時にハーブでケアもできるんですね。




以前に実践した生徒さんがいたり、その結果どうであったかも聞いていたので、そのお話をみなさんにしました。


家族の方に当てはまる方がいる場合は、やってみよう!と思うところですね。


ここでは、 「しっかり身体から出す。出せる身体を作る。」 ということを話しています。


出すために必要なハーブも話してますよ~!


そのことを話したら、試してみたいと、ハーブを購入してくれました~!


実際使って効果はどうなのか?を見てもらえたらいいな~と思います。




◆ハーブ各論も3つ


その中にマテが入っていたので、マテのお茶を試飲しました。


(左側:ハイビスカスとローズヒップブレンドティー 右:マテ茶)


すこし癖がありますが、飲みやすいかなと思います。


脂肪燃焼や身体がしゃきっとするので、スポーツ後にいいお茶ですね。




飲んでみると、生徒さんからは・・・


「意外と飲める。」


「苦みはあるけど、これは大丈夫。」


と話されてますね~。


マテは、グリーンとローストと両方ありますが、グリーンの方がブレンドしやすいかと思いますよ~!


お試しくださいね~。




ここから、身体の仕組みががっつり始まりま~す。




ハーバルセラピスト養成講座の詳細は、こちらです。


ハーバルセラピスト養成講座中継の詳細はこちらです。



■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■