今朝は何処の局でも阪神淡路大震災の特番を放送していました。

あれから25年、四半世紀が経つんです。震災の怖さを身をもって経験した人は、あの地面が揺れた感覚を忘れるハズはありません。


あの時の映像を見るだけで涙が出てきます。高速は横倒しになり、あちらこちらで火の手が上がっている。僅かの時間で街があれだけ変わるなんて誰が想像したでしょうか


たまたま近くで火事が起きていなかった

たまたま脆い建物の中じゃなかった


それだけなんですよねアセアセ


たまたま……なんだと思います。たまたま難を逃れたんです


そこに生き残った人たちは、家も家族も失った人も多くいたと思います。何が起きたか頭で整理がつかなかったと思います。目の前の出来事が信じられなかったと思います。


私自身も何が起きたのか分からなかったもの


今はこうして振りかえっているけれども、当時は真冬の寒い中、ライフラインが止まっていたから暖房もなく寒かった。 食べる物は冷蔵庫入ってたものでしのいだ


間もなくして避難所に行ったけれど、余震が続いた時は怖かった 道路も寸断されていたから物質が思うように運べず、自衛隊の人も悔しい思いをしたと思います。

あの時は本当に寒かった


しばらくして鉄道が通り、電気ガスなどのライフラインも順次動くようになり、表面上は元の生活に戻りつつあるようだった。


あれから、大きな災害が日本を襲うよぅになったけれど、また大きな地震がくると言われてるけれど防ぎようないものねアセアセ


その中で人の生死を分けるもの


何でしょうね(ノ_<。)


良い行いをしていた方だって
家族思いの人だって
人の為に人生をかけている人だって


その中で命を落とした方もいるでしょう


たから

本当に


たまたま………それだけなのかなと思います。


それまで私も、やんちゃで過ごしたことも(笑) 挫折や後悔、それなりに生きていたから心の傷もないわけじゃない


人生で悩んだ事がない人はいないはず


ただ、今は生きているから
大きなケガや病気もしていないから


感謝して


生きていきたいし、生きていくんだろうなーって改めて思ってます。


いのちがあること


ありがとう(*ov.v)



私に勇気と笑顔くれた人、ありがとう❤️



























………あれから、特に大きなケガや病気もなく生きてこれています


震災で無くしたものが無い訳じゃないけれど、今は好きなことをして生きています



挫折や後悔、