Billy Joel / Honesty (1978) | 訳詞如来が来ましたが?

Billy Joel / Honesty (1978)

<1>
この週末、誠実じゃないことにやられて、脳みそが沸騰しそうだったんです。
この怒りは何なのか…ってずっと考えてて、誠実じゃないからだ!と。

<2>
なんかヘンテコな法律が可決されたとか、ツイッターで話題になってた。
まだ誤解しかしてないけど、違法ダウンロードを刑事罰化するという法案が通ったこと。
要は今後音楽著作権に関わることをすべて管理する…ということだと。

まぁ、このブログも立ち上げた当初に「大丈夫?」とか聞かれてて、
プロモーションにこそなれ利益機会の喪失につながるとは思えなかったので、
歌詞もそのままアップすることにして。

この程度で買われない音楽は、決して買われないよ、と。

また、CD売るのがミュージシャンの生活のすべてじゃない。ライブもあるし、MD的なこともあるだろう。

こんなこと、いま法規制しても、世界の流れは変わらないから、技術や価値観の進化の足枷にしかならないんだよね。

はっきり、音楽そのものは今後ますます金にならなくなっていくはず。そういう流れの中でどうするかを考えるのが知恵だよね。キツいけど、ネットは世界の流れだし、日本だけ規制してもダメなんだ。それは中国みたいなことだ。


オネスティ

優しさを求めているのなら
見つけるのはそんなに大変なことじゃない。
生きるのに必要な愛なら手に入れられる。
でも、きみが誠実さを探しているなら、
盲目のようにやるべきだ。
それを与えるのはいつだってとても大変なことだから。

誠実さ、なんて孤独な言葉だろう。
みんな不実なものだ。
誠実さ、噂にも聞かないけれど、
それを何よりきみに求めているんだ。

同情を口にするヤツは
いつだっているさ。
もし思っていることを素直に口にすれば。
だけど、オレは微笑みがほしいんじゃない。
巧みな嘘をつくような。
俺がほしいのは信じられることなんだよ。

誠実さ、なんて孤独な言葉だろう。
みんな不実なものだ。
誠実さ、噂にも聞かないけれど、
それを何よりきみに求めているんだ。

恋人は見つけられる。
友だちも見つけられる。
つらい別れまでは安全でいられる。
みんな慰めてくれて
また約束するんだ。
わかってる。わかってるって。

俺が深く落ち込んでいるときも
あんまり心配しないでほしい。
出ていくときは何も求めたりはしない。
けれど真実を知りたいとき
どこでやり直せるか教えてほしい。
だってきみが俺の心を許せる人だから。

誠実さ、なんて孤独な言葉だろう。
みんな不実なものだ。
誠実さ、噂にも聞かないけれど、
それを何よりきみに求めているんだ。







HONESTY / Billy Joel

If you search for tenderness
It isn't hard to find
You can have the love you need to live
But if you look for truthfulness
You might just as well be blind
It always seems to be so hard to give

Honesty is such a lonely word
Everyone is so untrue
Honesty is hardly ever heard
And mostly what I need from you

I can always find someone
To say they sympathize
If I wear my heart out on my sleeve
But I don't want some pretty face
To tell me pretty lies
All I want is someone to believe

Honesty is such a lonely word
Everyone is so untrue
Honesty is hardly ever heard
And mostly what I need from you

I can find a lover
I can find a friend
I can have security
Until the bitter end
Anyone can comfort me
With promises again
I know, I know

When I'm deep inside of me
Don't be too concerned
I won't ask for nothin' while I'm gone
But when I want sincerity
Tell me where else can I turn
'Cause you're the one that I depend upon

Honesty is such a lonely word
Everyone is so untrue
Honesty is hardly ever heard
And mostly what I need from you

52nd Street/Sony

¥661
Amazon.co.jp