台風一過・・・我が家では事件も・・・ | 世界自然遺産「屋久島」ライフ

世界自然遺産「屋久島」ライフ

屋久島の大自然と日常を写真で紹介しています。

みなさん台風5号は大丈夫でしたか?

屋久島への台風さんはかなり珍しく長期滞在してくれました。

お代を頂きたい位です。

散発的な停電もあったりですが、我が家の集落は一番風も雨も当らなかったみたいです、それでも台風が3日もですから・・・。

 

 

見事にバナナは全て折れてました、後の被害は多少です。

風はそこそこでしたが、雨は豪雨と呼ぶには屋久島ではない感じです。

屋久島の台風や梅雨は全国でダントツ一番なので、この規模の台風では驚きません。

ただ尾之間集落では突風が吹き、雨戸の準備をされてた方が吹き飛ばされお亡くなりになりました、家の損壊や倉庫、店舗の損壊もあったみたいです、屋久島も雨には慣れや地形の利がありますが、強風への対応は気を付けなければです、ご冥福をお祈りしたいと思います。

 

さて我が家の事故、事件とは・・・。

台風で大荒れになりだした夜に我が家に来客がありました。

我が家は少し外れで街灯もありません、また一軒家でお隣りは100メートル程離れてます、そんな我が家に車では無く老人女性が来宅。

それも声が聞こえても玄関先にもおらず、懐中電灯を持って出たら全身血みどろでずぶ濡れ、泥まみれ・・・もうびっくりでした。

ブログには書けませんがさらにの姿でした、記憶もなかった様子です。

とりあえず自宅まで近所の親戚のおばさんと車で連れて行き、シャワーで洗い流し、救急車で病院へ運びました。

顔面陥没骨折、頭も怪我で縫ってました、背骨も一部骨折の疑いがあり明日精密検査だそうです、今日お見舞いに行き患者さんに立ち会い先生にお聞きしてきました。

本人も記憶が無いのですが、事件性も無く警察沙汰でも無いのですが、本人はガンもあり薬の多用もあるそうです。

今日は色々お聞きしましたが、色々元気づけたのですが、ガンの終末期に近い状況で独居、本人が最後苦しんでよりは楽になんて思う事もあると言われた時、勇気づける言葉はあまりありませんでした。

これが日本の現実なのかもですね。

とりあえず命に別状が無く良かったです、元々私も知る方で我が家から500メートル程の方でした。

笑い話で色々冗談も話してました、若い女の子ならよかったのに・・・なんて・・・それだったら私が事件の容疑者と疑われそう・・・。

ブログに書けて無い内容もありますから。

その夜は眠れませんでした。

でも川に落ちたり、山の中で遭難にならなくて良かったです、その後の嵐を考えたら間違いなく亡くなってたはずなので。

 

ちなみにヤクシマヤモリくんがおうちの中に避難してきました。

こちらは猫に捕まらない様大事に避難させました。

 

屋久島トータルサイト 屋久島旅工房

http://yakushimatabi.com

ウミガメの赤ちゃん、孵化観察ツアー実施中!