縄文杉トレッキングの行程の途中にウィルソン株と言う大屋久杉の切り株があり
ます、通常は縄文杉の途中で寄るのですが今回はここが目的地。
ウィルソン株トレッキングの様子をご紹介します。
今回のお客様はたえこさんとみねこさん、昨年お越し頂いたお客様が今年の夏
にたえこさんやお友達をお連れ下さいました。
そのたえこさんがまたまたお友達のみねこさんをお連れ下さいました。
そんな輪が有難い限りです。
体力に少し自信が無いたえこさんの要望で縄文杉迄は大変なのでウィルソン株
迄の秋の森をトレッキングして楽しむ事にしました。
荒川登山口周辺も少しだけ秋の気配を感じる紅葉が始まりつつあります。
このコースはトロッコ軌道を進み色々な橋を渡ります。
こんな手摺も無い橋がいくつもあるんです、怖いですよ。
高所恐怖症の方は足が竦みます、写真ではわかりづらいですが結構高いんで
す、お二人はへっちゃらみたいです。
手摺はあっても隙間だらけで横に逸れると落ちる橋もありスリル満点です。
橋の上から見るゴツゴツした花崗岩の大岩の安房川もなかなかの絶景です。
トロッコ軌道の途中も森に目を配ると不思議な形の木もあります。
怪獣の首??? もののけ姫のシシ神がでいたらぼっちになる時の首???
コケだって色々な種類があり、こけそのものが小さな森を作り出してます。
そんなトロッコ軌道を片道8キロ歩くと軌道の終点、帰りも歩くのですが軌道だけ
で往復16キロも歩きます。
軌道が終わると急にビックリする様な急斜面を登る事になります。
大株歩道の入り口です、ここからは辛い山道です。
ただウィルソン株迄は片道30分の短く、比較的楽な山道です。
翁杉の亡骸
屋久杉も長寿を誇る御神木ですがいつかは朽ちていきます、少し前に台風で折
れてしまいました、既に死んでいたのですが。
巨樹の森を進むとその先には感動のウィルソン株が待ってます。
幸せのウィルソンハートがそこには待ってくれてます。
ウィルソン株の写真は次にUPしますね。