ウミガメの赤ちゃんが続々誕生 | 世界自然遺産「屋久島」ライフ

世界自然遺産「屋久島」ライフ

屋久島の大自然と日常を写真で紹介しています。

連日ナイトツアーで人気のウミガメ孵化観察へ出掛けてます、小さな赤ちゃんが砂をかき分け出て来る瞬間、必死に海へと旅立つ瞬間は何度見ても感動です。

そんな昨夜感動の瞬間。


屋久島人の日記


星空が美しい屋久島のとある砂浜で生命の神秘に触れます。


屋久島人の日記


小さな顔が・・・・・初めて見る光、地上の風景。

初めて見る世界はどんなんかな???彼は今何を思い何を望むんだろう、まず生き抜く事かな。


屋久島人の日記


一生懸命砂をかき分け這い出る姿、途中休憩してじっとしている瞬間思わず「ガンバレー!」と言ってしまう。


屋久島人の日記


ちょっとづつちょっとづつ・・・・・


屋久島人の日記


ゾロゾロと兄弟、姉妹達が出て来ました。


屋久島人の日記


100個以上の卵が孵化して地上へ出て来る迄1週間程かかります。

集団で砂をかき分け地表下へ終結、1匹では非力の為集団で頑張るんです。

10匹弱が1グループで出て来ます、1産卵場所が十数回に分かれて出て来るので2、3日かかったりします。


屋久島人の日記

さぁーみんな海へ向へ!・・・・・・いざ大海原へ。

ガンバレ!生き抜け!5000分の1になれ。


ウミガメの赤ちゃんの生存率、親亀になる確率は5000分の1位と言われてます、この子達が生き残る確率は限りなく 0 に近いですが生き残る事を祈り信じたいですね、折角の出会いですから。



屋久島人の日記








http://yakushimatabi.com