七夕一週間前・・・今年1番の天の川と流れ星 | 世界自然遺産「屋久島」ライフ

世界自然遺産「屋久島」ライフ

屋久島の大自然と日常を写真で紹介しています。

さてあと1週間で七夕です、今日の屋久島は湿度も雲も無く満天の天の川です。

1時間程☆の撮影に行って来ました。

実は既にペルセウス座流星群が始まっています、まだピーク迄は少しありますが流れ星は今宵バンバン飛んでましたよ。

今年のペルセウス座流星群は8月12日の夜がピークになります。

夜9時位から翌朝に掛け2時位がMAXかもですね。

北東方向、カシオペア座付近が放射点近くになりますので大まかな目印にして下さい。

例年カシオペア座から天の川に沿って大きいヤツは飛んでます、私も過去大きいのはカシオペアから天の川沿いに確認してます。

小さな無数の流れ星は空全面で飛びますので何処を見ても構いませんが。


今夜の天の川と流れ星です。


屋久島人の日記


これは綺麗な流れ星が撮れたぁー!


屋久島人の日記


上記の写真拡大・・・・・・おやおやー???

これは飛行機の様ですねぇー・・・残念。

と言いつつも大きい流れの左端付近から下へ薄い流れが確認出来ますでしょうか?これも流れ星ですね。

流れ星はこんなに綺麗には写りません、でもこれが流れ星なら・・・・・・。

でもペルセウス座の最大ならこれ以上写るんじゃないかと今年は期待してます。


屋久島人の日記



屋久島人の日記


この小さな流れ星が上記天空全面だと本当に小さくて見つける事は出来ないと思います、探して見て下さい、天の川中央少し左の上面です。

実物を見てると一瞬の煌きで本当に綺麗でしたよ。


屋久島人の日記


本当に綺麗な天の川でした、満天の星空でした、なかなか写真では伝わらないんですよね。


屋久島人の日記


実は上記の写真にもこの流れ星が・・・。


屋久島人の日記


天の川の星雲、実物も凄く綺麗でしたが本当に雲みたいな感じです。

ちなみにこの写真の上の方に上記の流れ星が流れてるのがわかりますよね?

その位置からさらに上の写真で探して見て下さい。


屋久島人の日記



屋久島人の日記


今日イチの流れ星写真です。

中央上の一番明るい☆の右下直ぐを流れてます。


流れ星は0.1秒程でしょうか、シャッターは30秒明けてるので計算上は他の星の300分の1の明るさになってしまうんですよね。

これをシャッター3秒程にすれば良いのでしょうがISO感度が上がり過ぎて画質が荒くなるんですよね。

また3秒の間に偶然通過してくれれば良いのですが・・・・・。

今度やってみましょうかね。



屋久島人の日記