縄文杉へ初詣・・・雪中行軍! | 世界自然遺産「屋久島」ライフ

世界自然遺産「屋久島」ライフ

屋久島の大自然と日常を写真で紹介しています。

新年明けましておめでとうございます。

旧年は屋久島人のブログを拝見頂き有難うございました、年末年始は多忙でブログ更新が出来ませんでした、申し訳ありません。

本年も屋久島人のブログをよろしくお願いします、合わせて屋久島旅工房を旧年お引き立て頂きました皆様有難うございました、本年もよろしくお願いします。


さて今回は1月1日、元旦の縄文杉初詣。

世界一の御神木、縄文杉へ初詣に雪の中行って来ました。

私が元旦にご案内させて頂きましたのは河野様ご一家、縁あって元旦に私が担当させて頂きました。

高速船が30日悪天候で欠航となり入島出来ず予定の31日縄文杉トレッキングを1月1日へと変更し初詣となりました。

次男の健介君が今年高校受験で是非チャレンジしたいとの希望で来島して下さいました。

妹の花梨ちゃんは10才小学4年生、冬の雪山登山はかなり辛かったけど弱音も無く最後まで笑顔で頑張ってくれました。


屋久島人の日記


目的の御神木 縄文杉


屋久島人の日記


まだ夜も明けぬ早朝5時30分に荒川登山口到着。

朝ご飯食べて準備していよいよ出発!・・・・・寒い!


屋久島人の日記


まだ真っ暗な中で手摺も無いトロッコの橋も渡るんです、怖いです。


屋久島人の日記

帰り道でもこんな感じです、高所恐怖症の方は立ち眩みにご用心!


屋久島人の日記


そんなこんなで約1時間、小杉谷橋で薄っすら夜が明けて来ました・・・初日の出。

御来光の瞬間はこのまま森の中で・・・・・残念。


屋久島人の日記


小杉の回廊・・・寒いですがまだ雪も無く順調。


屋久島人の日記


トロッコ道後半で積雪が始まり大株歩道ではガッツリ積雪で森の中もこんな感じです。


屋久島人の日記

河野様ご一家は宮崎県からお越しになられました、宮崎も温暖な地で鹿児島のお隣の県です、普段雪は降りません、花梨ちゃんは雪だるまを作った事が無いとの事で翁杉で休憩中にかわいい雪だるま制作してみました。


屋久島人の日記


ウィルソン株では同じお宿の方と遭遇、記念撮影!


屋久島人の日記

ウィルソン株を過ぎると心臓破りの階段が長く続きます、雪で足元が滑り不安定な中頑張りました。

手摺も無く踏み外せば奈落の底、大怪我か死亡する事もあります。

一歩一歩ゆっくり慎重に。

私のグループは他の方とは分けさせて頂き御家族のペースでゆっくりマイペースで進みました。


屋久島人の日記


大株歩道の先は登山道も雪でこんな感じでした。


屋久島人の日記


足元も滑るので四つん這いになりながらも頑張ってくれた花梨ちゃん。

花梨ちゃんやお母さんを気遣い長男の祐亮や次男の健介君がみんなのお弁当や水筒など荷物も持ってくれて家族が思いやる大変微笑ましいご家族でした。

そんな息子さんのザックの中身からご自分のザックへとそっと重い物を移すお父さん、こんな素敵なご家族と新年早々の初詣登山が出来て幸せです。


屋久島人の日記


昭和41年に縄文杉が見つかるまで屋久島最大の屋久杉だった大王杉、迫力満点。


屋久島人の日記


優しいお父さんの俊行さんと優しくいつもニコニコなお母さんの由香里さんご夫婦。

新春早々夫婦杉で記念撮影、良いご夫婦にはピッタリ!

雪化粧の感じもなかなかです。


屋久島人の日記


最後の階段を登るといよいよ縄文杉、一般の皆さんも雪の中こうやって頑張ってました。

階段も滑るので大変でした。


屋久島人の日記


縄文杉初詣!

私もちゃっかりご一緒に・・・・・今年も安全で怪我の無い楽しいツアーが出来ます様に・・・祈願させて頂きました。

今年も新年早々素敵なご家族と素敵な出会いが出来ました。

今年も素敵な出会いが沢山待ってる予感がします。


屋久島人の日記


今年も皆様どうぞよろしくお願い致します。

皆様が良い一年になりますようお祈り申し上げます。


屋久島人こと屋久島旅工房 代表 日高 秀一



屋久島トータルサイト  屋久島旅工房

http://yakushimatabi.com