パッションフルーツ | 屋久島フルーツ・com   ~全国・おいしいフルーツお届けします♬~

屋久島フルーツ・com   ~全国・おいしいフルーツお届けします♬~

たんかん、ぽんかん、パッションフルーツ。
島のおいしい植物の育て方

屋久島の

おいしいパッションフルーツ

秘密

 

 

 

 

 

 

 

屋久島フルーツ.comのパッションフルーツは

太陽の光をふんだんに浴びて

山々に流れる大自然のおいしい水で育てています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに。。。

皆さんパションフルーツをご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パッションフルーツは甘酸っぱく、南国を想わせるような

フルーツらしいトロピカルな味がします。

とても香りがよく華やかな香りです。

追熟させることで酸味が抜け甘さが増します。

 

 

 

 

 

海外ではこんな風にアイスになっていたり💛

 

 

 

南米が原産のつる性の熱帯果樹で

トケイソウ科トケイソウ属の果物です。

花が時計の文字盤を思わせることから和名では

「 クダモノトケイソウ 」といいます。

 

 

 

 

トケイソウは知ってるけどこの花をみて 

「 え?!これってパッションフルーツの花だったの?」

とびっくりされる方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

ちなみに夏の節電対策として人気のグリーンカーテンづくりに

花や果実も楽しめる植物としてパッションフルーツが注目されているようです♬

たしかに清々しい葉っぱは目にも気持ちがよいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

荒田農園でパッションフルーツを育てる時に

大事にしていることといえば!!!

 

 

 

それは、なんといっても!!!

土づくりです。

 

 

苗を植える前に

一度土を掘り返しているところです。

 

 

どんな風に土づくりしているかというと

とっても簡単に説明すると

有機物でいっぱいのフカフカの土づくりです(^^♪

 

フカフカの土にするために

まずは、しっかりとほぐします。

はじめの頃はまだ土も固く、それこそ

トントン・カンカン杭を金づちで打つように

土をほぐしてゆきました

まだまだ暑い中でのその作業は

汗だくで体力のいる作業ですが

毎年、積み重ねることで今ではどこもかしこも

フカフカです♪

 

そこへ、草をすき込んでゆきます

それもしっかりと分解されて

微生物が発酵してくれて

有機物でいっぱいのよい土になるようにです

 

 

 

土づくりが大切なのは

毎年育ってゆくパッションフルーツを

みながらほんとうに実感しています。

 

 

 

 

 

毎年、収穫するパッションフルーツをみては

しっかりと大きく育ち

とても甘くて

中身も充実してたっぷりな出来上がりに

 

 

あ~しっかり土づくりに時間をかけたことが

こうして実っているんだなあと

ひしひしと感じています。

 

 

 

土の話はとっても奥が深くて

ほんとうにおもしろい世界です

 

 

 

園主は先祖代々続く農業を継いでから

10数年たちますが

日々があたらしい学びに満ちていて

勉強することであらたに見えてくる世界が

たまらなくたのしいです。

 

 

今年はあたらしい試みも取り入れつつ

どんな成果が現れるかを

まるで実験室のように興味津々で挑んでいます。

 

毎年、毎年がそんな風に

トライ&エラーしながらの探求の取り組みです。

 

 

おかげさまで、お客様には

ほんとうに喜んでいただき

「 おいしい~ 」 という感動の想いのこもった

ご感想をたくさん頂いております。

 

 

 

 

喜びの声とともに

素敵な写真を送って頂きました💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとからだの調子がとってもいい~💛

といって追加でご注文を頂いたりも!?

 

 

 

 

 

 

そんな嬉しいお声を聴くたびに

ひとつひとつの日々の積み重ねが

美味しい美味しい果実として育ってくれたことに

感謝 感謝でいっぱいになります

 

 

 

おいしい♪という喜びの声を聴くたびに

店主の農業に対する熱い情熱が

巡り巡って誰かの喜びになっているという

この循環にしあわせな気持ちでいっぱいになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年々深まる農業というおもしろさが

ますます皆様の

おいしいという笑顔へと繋がってゆき

日本中に笑顔をお届けできますように

これからも荒田農園は

頑晴ってまいります(^^♪