今回は1日目は南知多ビーチランドに行きました。

 

ペリカンがお出迎え。水族館エリアのみ堪能してきました。

帰りは野間灯台の夕日を目に焼けつけながら伊勢湾ぐるり。

刈谷市まで帰りました。

晩ご飯は刈谷市のラーメン玉響。

さっぱりあっさりのお酒の締めによさそうな塩ラーメン。

美味しく頂きました。

2日目は木曽川堤まで行き木曽川を堪能してきました。

とても静かな駅でした。人もまばらでしたが温かくてグランドゴルフしている方が居ました。

名鉄撮影しました。

タンポポとチョウ

ソメイヨシノ

タンポポ

ネットで充電可能な喫茶を検索したら栄の駅地下にあるよって情報。

行ってみたらそのお店はあったが聞いたらできるブースはないと。

いい評価されている場所だったけどリニュアール後はなくなったみたい。

私みたいに充電ができるならってきた人が3人ぐらいいました。

たくさん歩きたかったので布袋下車。ひたすらナビで歩きました。

修復中のお寺のお地蔵さんぽい

江南駅近くの線路沿い

江南駅近くの線路沿い

民家に気に止まるヒヨドリ

畑に咲いてたオレンジの花

スイセン

ハクモクレンと枯れかけのハクモクレン

 

目的地に到着。フラワーパーク江南。

おみやげやさんと休憩スペース

真ん中には大きな水辺がありました。

もう少し後の時期らチューリップのイベントが開始されるみたいです。

花壇も綺麗に整ってますし広場にも遊具遊ぶスペース完備。

小川では水遊びもできるみたい。

大きな桜の木が左奥には大きなすべり台もありました。

今はスイセンがイベントしていたみたい。

スイセン

スイセン

スイセン

スイセン

一角には菜の花も綺麗に咲いてました。

菜の花と地植えのスイセン

30分ほど堪能して本当は京甘未観茶香に行きたいなと思ってましたが

時間に間に合いそうになかったので歩くを選択。

河川敷を一宮方向に138タワーパークまで歩きました。

目的地のタワー見えてるのに河川敷は恐るべし。なかなか着かない。

タワーとフラワーパークのほぼ中心地点

この橋は一宮しに入ったところの橋

この坂が結構大変。まっすぐ行けそうでいけない坂道でした。

のぼりきったらソメイヨシノとユキヤナギが頑張ったねと言ってくれてる気分に。

タワー近くの公園。

家族連れは雨が降ってきたので車に退散。

お寺の公園のソメイヨシノも満開でした。

 

138タワーパークの塔この日は17時で公園閉鎖。残念。

駐車場に来ていたカップルも残念そうでした。

管理棟のおっちゃんにバス停きいたけど結局わからず

光明寺まで歩くきバス待ち15分。雨の中待って名鉄一宮まで移動。

名鉄ビル内の喫茶店21時まで営業。

雨宿りや待ち合わせに活用してるお客様4名ぐらい。

美味しいとは言えないケーキ。

何故なら甘く見えるのに甘味がない。ピーチアイスティーが甘くて助かった。

19時半頃フロア店員がゴミ袋を持ってかなりうろうろ。

20時になってまたうろうろ。客に変動はないが通るたびに

「いつまで居るんだオーラ全開」どのお客にもしていく。

しびれを切らしたので出ることにキッチンの店員は愛想がいい

お客様対応抜群だったけどやはりフロアがあれだと

また来てくださいと言われてもちょっと考えてしまうな。

待ち合わせ時間まであと15分。充電もないし1通メール。

30分に見てくれたかなって確認したら既読すらつかない。

19時少し間にやっと返信。

人が多いとパニックになる私。耳鳴りが雨だからひどく。

実は愛知入りした夜行高速バスでエコノミークラス症候群と同じ症状になっていた私。

座るところもない充電ないから他のところに移動しても連絡できないので約1時間立ちっ放し。

翌日にイオンでエヴァンゲリオン見たいねって話してたけど人が多すぎて断念。

名古屋駅の地下街に行こうかって話になったけどしんどさが募って。

正直にまた高速バスに乗って帰るのが不安だと打ち明けたら

「高速代片道と夜マック代出してくれたら大阪行くわ」「1時間ゆっくりさせてな」って。

名古屋駅に寄る暇がなかったのでかたち上ドタキャンに。

(電話の問い合わせでキャンセルできなくとも土日祝も営業はしていて欲しい)

***

何年か前の高速は夜行バスはゆったり3列シートや2列シートでもゆったり。

各席は寝れるようにカーテン仕切りがあった。

金沢に冬に行った時は2階立てスペースありだって。

 

2014年に金沢に日中入った時は修学旅行や日帰りバスの形式の

前に空間が狭く足台のな車両。

この時初めてエコノミークラス症候群のような症状を体験していた。

2021年愛知に行く夜行バスほぼ満員。パスの形式は金沢行きと一緒。

乗車した瞬間に不安はあったが確実に的中した。

2度目のエコノミークラス症候群のような症状に。

今日はお休みだったら予約の整骨院。

「大変やったね大丈夫か?」の後に「明日も来なさい」と言われました。

友達の優しさを実感て来た愛知への旅でした。