昨日11時少し回って携帯に一通のメール。

高校時代同じ合唱部だったまっちさんから悲痛にもお悔やみメールである。

同じく高校時代の同じJRC部と合唱部だったえっちゃんが亡くなった。

お葬式はごく一部近場の友達には伝えるそうです。

えっちゃんはJRC部でも合唱部でもほんまに細かいところに目の届く気さくな女の子。

うたごえもむっちゃきれいなソプラノ。

いつもやくちゃんとえっちゃんは自分のことよりお互いのことを心配しあうそんな仲でした。

えっちゃんは体も弱くいつもひやひやしてました。

2年ほど前に長かった恋愛経験にピリオドし新しい結婚の道を開き幸せですよ状態の今。

去年一時期ちょっとつまずきがあり『これからやくちゃんの所に行きたいよ~』とまで言ってきた。

その時はとにかく電話でおしゃべりして週末どうしてもと言うならパパに連れてきてもらいと

職場に行って会議だって分かってるパパさんを連れ戻すのはことに。

話している間に少しずついつものえっちゃんに戻ってきていたので安心してた。

今年になって2人和装の笑顔の年賀状が届いた。

私は今回年末に引越ししたのもあって住所変更を送ろうとまさに用意しかけてた。

なぜかはわからないけど疲れためんどくさいからってわけでもないけどさの行で印刷を止めていた。

今思うと何かが私の手を止めたのかもしれない。

今回の死はひき逃げだ。風見慎吾さんの娘さんの速報を見たあたりから手が止まった。

何となくつづけるのが。夜のメールでえっちゃんが引き逃げて夕方亡くなったことが伝えられた。

いつもいろいろ相談してくれる友達にメール。

『人って本当に悲し事や辛いことが起こったら泣けないものですかと』

返事はいただけませんでしたが。その後布団に入ったら涙が出ました。

自然と泣けたのかいつもみたいにこの体制でないと涙が出ないのかは分かりません。

頭の中はえっちゃんのことでいっぱいでした。

えっちゃんのご冥福を祈ります。えっちゃん今までいろいろ心配ばかりかけてごめんね。

ゆっくりしよし。いつまでもいつまでも仲良しだからね。

 

付き文と追記を本文に付けます。長くなりますがぜひお読みください。

携帯の北国新聞の記事です。北国新聞より引用

 

****************************

17日午前0時34分頃、川北町壱ツ屋の県道で同町土室の無職eさん(34)が

道路中央付近に倒れているのを車で通りかかった小松市の

会社員男性(48)がみつ110番通報した。

eさんは金沢市鞍月東町二丁目の石川県立中央病院に運ばれたが頭部内出血などで意識不明の重体。

寺井署によるとーはひき逃げ容疑事件とみて調査しており17日深夜から18日未明の発生時刻に

合わせて現場で検問し目撃情報の収集を進める。

調べでは会社員男性が川北町三反田から町役場のほうこうにへ帰宅途中。

eさんが頭から血を流しうつ伏せ状態で倒れているのを見つけた。

eさんの家族が同日午前0時頃自宅で寝ていたeさんがいない事に気付き付近を探したという。

現場は同町役場から東に約0.8キロ離れた片側一車線の直線道路でeさんの自宅からは約1キロの距離。

同町を東西に貫いて国道8号線と加賀産業開発道路を結ぶ県道のため未明でも車が通行するが

街灯が少なく暗い場所だった。eさんの発見当時は雨で路面が濡れており現場付近からブレーキ痕は

確認されていない。同署は現場で実況見分し遺留品を捜すなど容疑車両の特定を急いでいる。

*****************************

その記事です。これは亡くなってからの記事です。テレビ金沢 のニュースより引用。

川北で女性死亡 ひき逃げで捜査

*****************************

17日未明、川北町の県道で意識不明の女性が倒れているのが見つかりました。女性は同日夕方、搬送先の

 

病院で亡くなりました。警察は車でひき逃げされた可能性が高いと見て調べています。女性が倒れていたのは川北町壱ツ屋の県道です。17日午前0時半ごろ「道路のセンターライン付近に人が倒れている」と、車で通りかかった男性から警察に通報がありました。警察が調べたところ女性は近くに住むeさん(34)と分かりました。

eさんは頭を強く打つなどして、同日夕方、搬送先の病院で亡くなりました。

現場は片側1車線の見通しの良い道路で、車がブレーキをかけた跡や事故によって損傷した車の部品などの遺留品はありませんでした。周辺には住宅やコンビニなどの店舗もなく、今のところ目撃情報は寄せられていません。現場からeさんの自宅までおよそ1キロ。家族は寝ていたはずのeさんがいないことに気づき自宅付近を捜していました。eさんは発見当時、黒っぽいセーターとジャージーを身につけ所持品はなかったということです。警察ではひき逃げ事件とみて、引き続き現場周辺で聞き込みを行うなど、逃げた車の行方を追っています。

*****************************

左上腕部を骨折していた。と言う記事がありました。

*****************************

なんであの時間にどうしてそれだけか謎です。

パパさんもパパさんの会社の方もとても理解ある方でえっちゃんの体調が

崩れたら会議だろうがなんだろうがそばについてあげなさいと言ってくれるまでの

環境の職場でした。えっちゃんは私の結婚式に来てくれました。

私に自分が結婚する時は絶対来てねと言われました。私どうしても行けないかったんです。

仕事の関係上。今思うと悔しいです。なんで結婚して半年後連絡を取りやくちゃんに

会いたいと言ってくれた時どうしておいでって言ってあげれなかったのか

すごく自分が嫌な人になってるような気がします。

自分が嫌いです。

私の周りには遠く離れていてこの事を知らないだろうとこうして

メールで伝えてくれるお友達がいます。すごく救われます。いい友達を持って良かったと思います。

そして天国に行ったえっちゃん。今までありがとう。感謝してます。お友達でいてくれてありがとう。

******************************

テレビ金沢 のニュースより引用。

川北ひき逃げ 20歳の女を逮捕

 

17日川北町の県道で女性が車にはねられ死亡したひき逃げ事件で警察は

19日車を運転していた20歳の女を逮捕しました。

業務上過失致死などの疑いで逮捕されたのは能美市宮竹町のアルバイト店員・n容疑者20)です。

この事件17日未明川北町壱ツ屋の県道で近くに住む34歳の女性が車にはねられ死亡したもので

車はそのまま逃げていました。

警察は事件発生直後に現場周辺を走っていた車を調べたところ事情を聞かれた

能登容疑者がひき逃げを認めたため逮捕しました。

能登容疑者は当時は仕事帰りで軽自動車を運転していました。

調べに対しn容疑者は前方をよく見ていなかったため

「車が何かに乗り上げたが人かどうか確かめるのが怖くなりその場から逃げた」と供述しています。

NHK金沢放送局のほうのコメントは下記の通り

「直前になってeちゃんに気づいて右にハンドルを切ったが間に合わずひいてしまった。

こわくなって逃げてしまった」と話しているということです。

これってここまで違いすぎると過失度も違ってきますよね。

******************************

犯人が捕まりました。ホッとしました。今日は告別式でした。

石川のテレビニュースはその話題で持ちきり。

早く解決できたのは即座に検問態勢をとってくれた寺井署と検問で

自分ですと名乗り出てくれたn容疑者。

ここでほんまにずっと逃げていたらもっと自分を苦しめる事になったと思います。

やはりなぜあの時間にえっちゃんがあの場所にたのかは謎です。でも本当に良かったです。

皆さん暖かいお言葉やくちゃんと亡くなったえっちゃんにたくさんありがとうございました。

eちゃんもお空の上で微笑んでくれていると思います。本当にありがとう。

追加記事が出でました。まだ、謎が増えそうです。

能登容疑者は「女性がすでに倒れていたところを車でひいた」と

供述しており女性のズボンには大型トラックのものとみられるタイヤの痕も残されていました。