2024年3月2日(土)雪晴れくもり

 

 

  昨年11月 

 日頃から 仲良く遊んでもらっている

 同級生4人で 初めて旅行した

 

   別府温泉 ♨

 

  以前、こちらのblogでも紹介させて

 頂いたのですが

 友人達が事前に想像していた以上に 

 すごく楽しい旅行になったので

 “次は何処に行こうか~”ニコニコ笑い

 と、候補地を挙げて 話をしていた矢先...

 

 その翌月から 友人のお母様のご体調が 

 あまり思わしくなくなってしまい

 みんなで県外へ出掛けることを

 控えるようにしていましたショボーン

 

 

 チューリップ赤チューリップピンク チューリップ赤チューリップピンク チューリップ赤チューリップピンク チューリップ赤チューリップピンク チューリップ赤チューリップピンク チューリップ赤チューリップピンク

 

 春の足音とともに

 友人のお母様も 幸い日々回復され

 小康状態ではあるもの

 「そろそろ出掛けられると思うよ~ニコニコ

 との嬉しい連絡で 

 “善は急げ!!ランニングDASH!

 候補に挙がっていた

 

  国宝 姫 路 城”

 

 への日帰り旅行が決定しました飛び出すハート

 

 

   姫路城を訪ねるのは

   男子2人は初訪問 スター

 女子Cちゃんは 昨年5月に訪ねたばかりにっこり

 そして私は 4年半振りの訪問です気づき

 

  “山陽姫路東IC”まで 高速走行していると

 もぉ3月に入ったと云うのに

 一時ですが かなりの雪雪が降って来て

 ちょっとビックリ無気力しましたあせる

 温暖な瀬戸内地方では

 ほとんど雪⛄️が見られないんです雪の結晶

 

 ドライバーS君は 

 なかなかの走り屋気質...爆  笑あせる

 SA休憩を挟み

 3時間程して 姫路城へと到着しました車DASH!

 

  

   キラキラ白く輝く大天守キラキラキラキラ

  白い鷺が舞い立つように見えることから

  別名「白鷺城」 と呼ばれています🏯

 

 チューリップオレンジチューリップ黄 チューリップオレンジチューリップ黄 チューリップオレンジチューリップ黄 チューリップオレンジチューリップ黄 チューリップオレンジチューリップ黄 チューリップオレンジチューリップ黄

 

  1993年 日本初の

 世界文化遺産に登録されてから

 昨年で 30周年を迎えました笑い

 

 3月とは思えないくらいの寒さ...

 まだ冬のコートが活躍しますネガティブ

 

 前回訪ねた際にお願いした

 ボランティアガイドの方を

 今回も申し込もうと

 思っていたのですが

 予約をしていなかったため

 やはり皆さん出払われていました泣

    ...準備不足泣き笑い

 

 チューリップピンクチューリップ紫 チューリップピンクチューリップ紫 チューリップピンクチューリップ紫 チューリップピンクチューリップ紫 チューリップピンクチューリップ紫 チューリップピンクチューリップ紫 

 

 徳川家康の孫娘 千姫は本多忠政の嫡男

 本多忠刻に再嫁します。

 千姫の生活曲輪となった西の丸

 

 靴を脱いで歩くので

 脚裏がものすごく冷たくなりましたペンギンペンギンあせる

 

 

 千姫は 一男一女に恵まれますが

 長男・幸千代はわずか3歳で急逝。。

 

 西の丸長局(百間廊下)

 千姫こちらの廊下から

 毎朝、向こうに見える男山を

 遥拝したと伝えられています。

 

 男山には本多家の繁栄を願って

 中腹に建立した 

 「男山千姫天満宮」があります。

 千姫の祈りも届かず

 その後 忠刻も31歳の若さで

 病死してしまいます。

 ジオラマ

 

 千姫の姫路城での生活は

 9年間あまりでしたが

 人生で最も幸せな時期を

 この姫路城で過ごしたと

 云われています桜

 

 大天守 調和の取れたとても美しいお城です🏯

 

 チューリップオレンジチューリップ赤 チューリップオレンジチューリップ赤 チューリップオレンジチューリップ赤 チューリップオレンジチューリップ赤 チューリップオレンジチューリップ赤 チューリップオレンジチューリップ赤

 

 続いて 姫路城の入場チケットと

 セットになっている

 好古園 を訪ねますランニング

 

  姫路公園内にある日本庭園

 「好古園」

  正式名は

 「姫路城西御屋敷跡庭園好古園」

  9つの庭園で構成された

  池泉回遊式庭園です。

 

 御屋敷の庭

 ちょうどエサを蒔いたばかりだそうで

 錦鯉が 水面にたくさん泳いでいました金魚

 

 ここは ドラマや映画で よくロケ地として

 使われるスポットだそうですカチンコ映画

 

 松平健さん主演の昭和の時代劇カブト

 『暴れん坊将軍』

 にも度々登場したそうですニコニコ

  みなさんは ご存知でしょうかはてなマーク

  私たちは まさにピンポイントに

  フォーカスしていた世代です照れ笑い

 

 2021年に上映された

 『るろうに剣心 最終章 The Beginning』

 でも重要な場面の撮影がされたようです

  すみませんあせる 昭和真っ只中世代のため

   こちらはあまり響きませんでしたぁ...泣き笑い汗

 

 春は 桜 桜

 秋の 紅葉 もみじ

 Seasonには期間限定でライトアップ

 イベントも催されるようですキラキラ気づき

 

    可憐な梅の花が見頃になっていました

 チューリップ黄チューリップ紫 チューリップ黄チューリップ紫 チューリップ黄チューリップ紫 チューリップ黄チューリップ紫 チューリップ黄チューリップ紫 チューリップ黄チューリップ紫

 

 大幅に LaunchTimeが過ぎてしまい

 急ぎ足でランニングDASH!

 姫路城から姫路駅周辺まで歩いていると

 行列の出来ている 鯛焼き屋さんを発見 目笑い

 

 私はつぶあんが苦手なので

  普段はほとんど

 鯛焼きを購入しないのですが

 3人はしっかり惹き寄せられ~目がハート笑

 私も食べず嫌いなんて言っていられず

 一緒に頂きましたよだれあせる

 

 パリパリの皮に

 アツアツの餡がぎっしり詰まっていて

 唇が火傷しそうになりつつも

 しっかり美味しくいただきましたよだれラブラブ

 

 

 そぉして

 寄り道はしちゃいましたが口笛

 やっと目当ての

 “姫路おでん”おでん左おでん真ん中おでん右

 のお店へと辿り着きました気づき

 

 ご当地おでんのメジャーな地域と云えば

 “静岡おでん” 

 “金沢おでん”

 “名古屋おでん”

 くらいしか思い浮かばなかったのですが

 “姫路おでん”も名物グルメ

 だったのですね~飛び出すハート

 

 ネットサーチして訪ねたのは

 「酒饌亭 灘菊かっぱ」さん

 地元の酒蔵直営のお店でした🍶

 

 生醤油で頂く 黒おでん

 オリジナル酒粕味の 白おでん

   シェアして美味しく頂きましたよだれ

 

 店内を見渡すと まだお昼の15時前でしたが

  生ビール日本酒を呑んでいる方が殆どで

 私たちもレンタカー車で訪ねていなければ

 乾杯シャンパンロゼワインしたのにねぇ~笑 ...残念あせる

   チューリップピンクチューリップ赤 チューリップピンクチューリップ赤 チューリップピンクチューリップ赤 チューリップピンクチューリップ赤 チューリップピンクチューリップ赤 チューリップピンクチューリップ赤
 
 今回で 2度目の開催になった
 同級生旅行
 雪雪の結晶の舞う雪なかでの
 日帰りDrive旅行車になりましたが
 姫路までの往路も復路も含め
 ずっと笑顔の絶えない時間を
 また4人で
 共有することが出来ましたニコニコ音譜
 

 次回は 遠出とは云えないのですが

 明日(3月16日(土))

 またみんなで出掛ける予定に

 しています車DASH!

 お天気も良さそうな感じで

 何より暖かくなる予報なので

 とても楽しみですラブラブ


 いつも不定期なうえ

 忙しさに紛れ

 blogをUPするのが 

 いつも後手後手になるのですが

 お時間がございましたら

 またご覧頂けると嬉しいですおねがい