脳血管造影検査(アンギオ)入院 Ⅳ

 

   8月4日(金)

        また検査当日の続きです...うさぎクッキー

 

   1時間のアンギオ検査が終わって、

   ストレッチャーで 一般病棟に戻って来ました。

 

   看護師さん達は ストレッチャーを方向転換して

   動けない状態の私を 器用にベッドへとスライド

   させてくれます  ふとん1ふとん2

   けれど ふと、こんなに広い(36㎡ もある)

   A個室 だから簡単そうだけど、大部屋とかだと

   スペースも限られていて きっと大変なんだろうな...

         と思いました 驚き

 

   そこから 担当医 N先生 から指示のあった

   16:00 安静解除までの 約1時間半...時計

   ものすごーく長い時間に感じました 泣き笑い

 

   こちらの 病院 の病棟看護師さん

   殆どの方が おそらく20代と、

   みなさんお若いんですにっこり

   検査前にちょっとお話しした 

   男性看護師さんによると

   この病院 と云うか、こちらの脳神経外科

   病棟看護師さんに限って 何故か 

   20代の方が多いそうなんです。

   私のなかでは

   外科や 脳神経外科 の病棟看護師さんって

   しっかりされた ベテラン揃いと云う

   勝手なイメージが出来上がっていたのですがあせる

 

   検査後、ベッド上で数時間

   安静にしないといけない事は

   入院案内の時に説明されていたので

   検査室に向かう前に、手に取りやすいよう

   スマホやタブレットをベッドの近くの

   カバンの中に 準備して行ったのですが

   私の場所から 微妙に届かない...凝視あせる

 

   他の看護師さん達が 持ち場へと

   戻って行くなか、男性看護師さんが

   「何か取りましょうか?」と尋ねてくれて

   手元にスマホスマホを渡してくれました飛び出すハートラブ

   

   点滴を入れていることもあり、

   とにかく 🚻に行きたくて...真顔汗

   (体験された皆さんが書かれていた通り

      この我慢がとてもキツかったです汗うさぎ  

   

   きっと心配してくれてるであろう

   長男・長女・弟・友人LINEしながら

   時計が経つのを待ちました無気力あせる

 

   その間、30分毎に 看護師さんが

   血圧・酸素飽和度・体温・鼠蹊部

   チェックに来ていました。

 

   そして ようやく安静解除の 16:00 笑い泣きあせる

   もぉ限界に近い...絶望

   けれども 10分経っても誰も来てくれない...

   思い切って ナースコールを押すと

   ひとりの看護師さんが来てくれたのですが

   「ちょっと待って下さいね」と言い残し去る無気力

        長い...ガーン

   更に15分待って ようやく解除されましたぁ魂が抜ける

 

     もぉ ○ぬかと思ったぁ...ネガティブ汗

   これって、手術の時には 最低でも 12時間安静

   らしいから、どうなるんだろぉ?って考えましたが

   手術の時は 尿道カテが入るからその心配はないのね

          (そのほうが嫌だけど...無気力あせる

 

  クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

   安静解除が 検査後 2時間+25分

               左上矢印

           (しつこい えーあせる

    となったので 17:00 からと伝えられていた

   H先生による 検査後説明までの時間がなくなり

   検査が終わってから一度帰されていた 

   夫と共に 慌て面談室へ 驚きあせる

 

  程なくして H先生 N先生がいらっしゃいました。

 

   (この後の 検査結果の説明からは

         次のblogで 書かせて頂きます にっこり )

 

  クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

   検査後の説明を受けた後、とはここでまたバイバイ汗

   コロナ渦の影響とは云え、今年5月に

   第5類へと移行したのに 病院 では

   まだまだ面会制限は厳しくなっています凝視

   けれど 

   面会時間(13:00~17:00)の 30分以内

   人数 2人まで と制限はあるものの

   一度も個室まで来られなかった ...汗うさぎ

   何だか理解不能な規制です汗

 

     クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

   個室に戻ると

   18:00 の 夕食の時間でした 割り箸

 

  

 

  検査後を考慮して頂いているのだと

   感じられるのが、おにぎりおにぎりでしたニコニコ

   K病院のお食事は特に ごはん(お米)が

   とても美味しかったです ニコニコ

 

       クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

   この日(8月4日(金))はちょうど

   こちらの都市の 夏祭り の日でした

     ソフトクリームペロペロキャンディー金魚たこ焼き祭

 

   夜は 20:00 から 花火も上がると

   7月の入院案内の時に お聞きしていたので

   楽しみにしていました花火

   看護師さんから、このお部屋からだと

   角度的に 厳しいかもはてなマークと言われていたので

   点滴スタンドをガラガラと押して

   何とか見えそうなソファの所まで行き   

   ちょこっと観る事が出来ましたにっこり花火

 

   

   

   夜は 2時間置きに 夜勤の看護師さんが

   点滴や様子を見に来てくれましたニコニコ

 

   血圧・体温・酸素飽和度測定と

   手脚の動作チェックがあり

   なかなか眠れなかったのですが

   優しくて素敵な看護師さんと

   大好きな旅行 飛行機 で訪ねた旅先のことや

   こちらの 病院 を選択した経緯とか

   先生のお話を沢山おしゃべりしましたニコニコ