2023年7月2日  MRI & MRA検査により

               未破裂脳動脈瘤が見つかりました 真顔

 

 これまでの経過や心境を 備忘録として

       綴らせて頂きたいと思います(*ᴗ͈ ᴗ͈)⁾⁾

 

 クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 救急外来で、未破裂脳動脈瘤が分かった

 昨日 7月2日(日)

 私は この疾病について あまりにも理解が乏しく

 病院から帰宅してから

 明け方まで ずっと検索エンジン。。PC

 

 ショックと不安と恐怖で

 頭の中は収拾がつかない状態でした...無気力

 

 翌日 7月3日(月)は 急遽 夫にお休みを

 取ってもらいお願い

 昨日訪ねた総合病院の 脳神経外科を

 受診しました 病院

 

 ...この日から 自分ひとりの車の運転が怖くて

 大好きな運転が出来ずにいます...🚗

 

 血圧を測り、2時間程、診察室の前で待っていると

 次々に呼ばれて行く患者さん達の 後ろ姿越しに

 診察室の医師がチラッと見えました キョロキョロ

 この曜日の脳神経外科の外来担当医は

 おふたりのようで

 お一方は 50代くらいの先生。。

 もぉお一方は 明らかにお若い感じの

 20代くらいの先生でした。。

 

 「昨日のMRI検査で 脳動脈瘤が分かっているから

 きっと私の担当は 50代くらいのお医者さんの方よね~」

 なんて主人と話をしていました。

 けれど予想に反し💦私が呼ばれたのは

 20代くらいの医師の診察室でした 驚き

 

 診察室では 簡単な動作チェックと問診

 そしてMRI MRA画像の診断でした。

 医師:「前交通動脈に 約4.8mmの瘤があります」

 (あぁ~ショボーン 前夜調べていた中で、

 この部位じゃなければ良いな と思っていたのにな...悲しい

 

 そもそも 「一昨日から症状のあった 

 左手と左側口角辺りの痺れは、

 おそらく脳動脈瘤の症状と云うより

 一過性脳虚血発作(TIA)と云って、

 脳梗塞の前兆の可能性かもしれません。

 今から 血液検査と心電図検査をお願いします。」と。。。

 

 エッ?? 脳動脈瘤だけでも 結構ショック

 受けてるのに

 脳梗塞の可能性まであるの びっくりガーン?

 ...汗うさぎ

 もぉいっぺんに押し寄せて来て、

 感情が追いつかない絶望

 なので健康診断レベルのこの後の

 検査でも 謎にビクビク💕でした泣き笑いあせる

 

 血液と心電図検査を終え、

 院内のTully's Coffee コーヒー

 で軽食を頂いたあと 再び診察室に呼ばれました。

      ↑

 ショックを引き摺り

   ほぼ食べられませんでしたが 魂が抜ける💦

 

 まずは脳梗塞の予防のため

 

 血液中のコレステロールを下げるお薬:ロバスタチン

 血液を固まりにくくするお薬:クロピドグレル錠

 胃酸の分泌を抑えるお薬:ランソプラゾールOD錠

 

                 の処方箋を頂き

 一週間後の診察予約をして診察室をあとにしました。

 

 私が検査に行っている間、

 主治医の経歴をサーチした夫が

 「○○先生って、2021年に大学卒業した

       レジデント医師 みたいだよ。」

 エッ!? 

 マスク越しだけど 明らか若い感じだったもんね~凝視

 まだ2年前に卒業したばかりって。。💦

 

 て云うか、レジデントって何??

 夫:「研修医のことらしいよ」

 ...オッ、、おぉ...魂が抜ける 研修医かぁぁ~真顔

 

 決して研修医が悪いとかではなく、

 私の主治医も 将来立派な脳外科医に

 なられるだろうな~とは思うのですニコニコ

 思うのですが、、今日の診察の間 2度も

 「他の先生の意見を聞きに行って来ても

             良いですか?」

 と席を外す様子や 自信なさげな口調...無気力

 

 今 私が心から信頼し、命を預けられるのは

 貴方ではないネガティブ...とも思ってしまうのです泣き笑い

 

 セカンドオピニオン。。。のワードが

       ずっと頭を駆け巡るのでした 汗うさぎ