ご覧頂きまして ありがとうございます うさぎクッキー

 

 2021年7月22日(木)〜25日(日) 

     に訪ねた 北海道旅行のPart2になります 飛行機

 

  ヒヨコ   ヒヨコ   ヒヨコ   ヒヨコ   ヒヨコ

 

  旅程2日目  7月23日(金) セキセイインコ青

 

 新千歳空港 から 釧路空港に到着し飛行機

 レンタカー 車DASH!を借りて

 「ANAクラウンプラザホテル釧路」さん

 にチェックインした頃には

 もぉ 18:00 前だったと思います ホテル

 

 この日の夕食は

 19:00からNet予約していた 炉端焼きのお店

   「くし炉あぶり家」 さん

 

 キャパの広いお店でしたが

 かなりの人で賑わっています汗

 私たちは 二週間前に予約していたからか
 個室へと案内して頂きました照れ ちょっと安心あせる

 

 釧路は “炉端焼き発祥の地”と云われています 割り箸

 

 早速 オーダーしたのは

 6月中旬~7月下旬の この時季にしか頂けない

 “北海シマエビ”

 本当は 別海町まで足を延ばして“北海しまえび天丼”

 を頂きたかったのですが、釧路から根室までは

 車で 2時間30分くらい掛かるので断念しましたにやりあせる

 

 そして 肉厚でジューシーな “北釧さば”

 北海道と云えば “ざんぎ”
 
 “鯨刺し三点盛り”🐳←私は苦手あせる
 
 シャキシャキ食感と甘さが絶妙な “アスパラ”バーベキュー左
 
 北海道産のハモは“黒はも”を指すそうですひらめき電球
           脂が乗っていて美味しいですニコニコ音譜
 
 そして Drinkは やはり
 “SAPPOROクラッシック樽生”生ビールラブラブ
 
 
 この日は TOKYO オリンピック 2020 日本
            の開会式当日でした 宝石白宝石ブルー
 
 他にも 何品かオーダーしようと考えていたのですが
 何やら弟が 開会式 地球 が観たいようで
 ソワソワ し始めたので
 会計をお願いして Hotel ホテルへと戻りますあせる
 
 花咲カニ かに座 とか 真ほっけ とか 釧路ししゃも
     等も出来れば頂きたかったなぁ・・・えーあせる
 
   走る人 ゴルフ テニス サーフィン 野球 柔道 サッカー 
 
 
     旅程3日目 7月24日(土) セキセイインコ黄

 

  

 「ANAクラウンプラザ釧路」 さんで頂く朝食は

   和食 お弁当

   イクラと鮭の親子丼 魚あたま

   カツカレー カレー

            の中から選べます音譜

 

 私は イクラと鮭の親子丼をチョイスしたのですが

 丁寧に調理された 旨みたっぷりの親子丼は

 すごく美味しくて、大満足でした照れラブラブ

  

 夫が頂いたカツカレーも、弟が選んだ和定食も

 とても美味しくて、クオリティ高かったそうですナイフとフォーク

 

 そしてこの状況下での

 ホテルスタッフの方々のご対応も素晴らしかったですおねがい

 

  ヒヨコ   ヒヨコ   ヒヨコ   ヒヨコ   ヒヨコ

 

  そして 9:00 過ぎにHotelをチェックアウトして

  レンタカーで 厚岸へと向かいます車DASH!

 

  “THE・北海道” 牛さんが牛いっぱい~ハート

 

 1時間程走り

  道の駅 “厚岸グルメパーク  

            「コンキリエ」”へ到着ですキラキラ

 

  3人とも 無類のオイスター好きなので
  一年中 牡蠣の頂ける カキの名産地
  厚岸町へは ぜひ訪ねてみたいと考えていました爆  笑

 

  お土産コーナーや魚介市場の他に 
  名産の厚岸ブランド牡蠣をふんだんに使った  
  レストランや炭焼炙屋さんがあり
  お食事出来るお店は充実していると思いますナイフとフォーク
 
  その中で 私たちは事前サーチした
  「オイスターバール:ピトレスク」さん
   へ伺い、11:00のOpenを待って入店しました音譜
 
 そしてオーダーしたのは

  “生牡蠣3点ウイスキーセット”ですむらさき音符

 

 フレッシュな厚岸産生牡蠣と 

 スモーキーなアイラモルトのセットで

 ウイスキーリキュールを数滴垂らして味わいます爆  笑ラブラブ

 

   さくらんぼ   さくらんぼ   さくらんぼ   さくらんぼ   さくらんぼ

 

 すこし早めの軽いランチを終え

 また車を走らせます車DASH!

 

 厚岸から 快晴晴れの空の下 2時間余り

 BOXYで 快適に走りました車

 

 マストスポットの手前にある

 ジェラート&ソフトクリーム🍦の

 お店 【摩周湖のあいす】 さんソフトクリームへ到着ですヒマワリ

  私と弟は 甘みとコクのバランスが絶妙な

    “クリームチーズミルク”ソフトクリーム

  夫は 2種類のリキュールが使用された

  爽やかな風味の“摩周ブルー”(左側)をチョイス ソフトクリーム

 

   口コミ評価も高いハズo(⁎˃ᴗ˂⁎)o⁺‧•͙

  めちゃくちゃ美味しかったですラブラブラブ

 

   ヒヨコ   ヒヨコ   ヒヨコ   ヒヨコ   ヒヨコ

 

  そして ず~っと訪ねたいと思っていた

      摩周湖 までやって来ました~~照れ音譜

 

  釧路 は涼しいくらいの気候でしたが

  この辺りまで来ると さすがに気温も上がり

  とても陽射しが眩しいです サングラスハット

 

  駐車場に車 車 を停め

  ワクワク音譜音譜しつつ 第三展望台の階段を登ります晴れ

 

  眼下に広がる神秘の湖は
  澄み渡る空に 摩周Blue のグラデーションが映え
  その佇まいに魅了されます宝石白
  背景に雄大な カムイヌプリ(摩周岳)がそびえ
  一幅の画のような美しさに思わず息を呑みましたおねがいドキドキ
 
 思えば大学生の頃、友人とツアーで
 摩周湖を訪ねた時には
 本当に この眼下に湖なんてあるのはてなマーク
 って思うくらい 濃い~霧で覆われ
 湖の輪郭どころか何も見えませんでしたキョロキョロ汗
 
 今回 念願だった摩周湖がすごく綺麗に臨めたので
 とても感動しましたラブラブラブ
 
 
  帽子   帽子   帽子   帽子   帽子   
 
 大パノラマに感激しつつ 摩周湖をあとにします車DASH!
 
 そして 弟子屈町をDriveし 1時間程西へ向かうと
 3日目の宿泊地でもある 阿寒湖へと到着します車
 
  Hotelのフロントに レンタカーと荷物を預け
  急いで向かったのは 阿寒湖遊覧船 でした船
 
 ちょうどホテルの向かい側に乗船場がありましたので
 本日の最終便の出港時間 15:00
 何とか間に合いましたあせる

 

 

 
  約85分間の遊覧です
  そのうち 「マリモ展示観察センター」のある
  チュウルイ島に寄港して 
  15分くらいの観覧があります 船
 
  こちらは 学生時代に訪ねた時から
  ほとんど変わっていないな~と感じましたニコニコ
 
  黄色い花   黄色い花   黄色い花   黄色い花   黄色い花
 
 今日の宿泊先に選んだのは 
 「阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香」さんです温泉
 

 

 Hotel到着からバタバタしていて

 客室のフォトを撮り忘れちゃいましたあせる

 ちょっと古めのお部屋な感じでしたが

 レイクビューの和洋室は眺望が素敵でしたホテル

 

 こちらでの夕食も 北湯沢温泉同様

 ブッフェで頂きましたナイフとフォークロックグラス

 

 地物の多彩な食材に

 ライブキッチンが充実していて

 牛ステーキ ステーキ や天ぷら等

 目の前で出来たてを供して頂けますロゼワインシャンパン

 

 フォトには写っていませんが

 ココでも “SAPPOROクラッシック樽生”で乾杯ビールビール

      アップ

  さすがにこの後は もぉ運転は控えていないので

   夫も 心置きなく頂いていましたシャンパン口笛あせる

 

 

 そして 食後に お土産屋さんの並ぶ

 “幸運の森商店街”へと湖畔のボッケ遊歩道を歩いていた時

 ガサガサっと草木の音がしたかなはてなマークと振り向くと

 立派な角のある野生の鹿トナカイと出逢い 

 ものすごく ビックリしましたびっくりあせるあせる

 おそらく2mくらいの近距離で

 既に暗くなっていたので、

 ちょっと恐く感じちゃいましたびっくり汗

      ↑

    なので そぉ~っと逃げちゃいましたおーっ!あせる

 

 

          アイヌコタン

 

   昨年の9月に阿寒湖を訪ねた時は

  宿泊しなかったので、日中しか観られませんでしたが

  夜のアイヌコタンは とても神秘的な佇まいでした三日月

 

 そして 21:00 Start で予約していた

 今回の旅行をプランニングする上で 

 一番楽しみにしていた

 Night Tour へと出掛けます流れ星星空

 

  星   星   星   星   星

 

  PartⅡまでご覧頂きまして

      どうもありがとうございます (*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚

 

 本来は 前・後編に纏めるつもりでしたが

     まとめきれず、次編でEnd となりますあせる

 

 お時間がございましたら

 PartⅢも お付き合い頂けると うれしいです うさぎクッキー