安倍晋三元総理がお亡くなりになられました。一命を取り留めていただきたいと祈っておりましたが、こうした報に接することになり、誠に残念です。


情報空間において、あれ程高次元で、重みのある存在になるというのは計り知れないことだと思います。あれ程の存在を作り出すということは今後何十年かかっても難しいことだと感じます。世界で重きを置かれる存在がいなくなってしまったことは日本にとって大きな損失です。今は当然とされている中国への見方も世界に先駆けて発信し、現在の世界の体制を作り上げた第一人者です。日本の中においても、過去、現在あらゆることの求心力となる存在になっていました。未来においても当然その役割果たすはずの人がいなくなってしまったのです。


陰謀論への垣根なく情報を見ていると毀誉褒貶様々あります。どのような存在であれ、脱落者も多数いたわけで、あれ程の存在を日本でつくり出せたことは奇跡と言えると思います。


なるべく客観的に考えようとしていますが、動揺した自分がいます。区切りとして、何か書き残して置かなければという衝動のもと、書きました。世界は淡々と進んで行くのでしょうが、日本にとって計り知れない大きな財産を無くしたのは間違いないことだと思います。


心より御冥福をお祈りしたいと思います。



 

葉隠入門 (新潮文庫)