みなさまこんにちは。とみーです。

 

去る2月2日・3日と、道立公園であり、高速道路のハイウェイオアシスでもある「噴火湾パノラマパーク」にて、第32回さむいべや祭りが行われました。

 

大まかに分けますと、2月2日が前夜祭で、3日が本祭となっています。

 

 

肝心のお天気ですが、前夜祭は強風の1日でしたが、本祭は晴天に恵まれての開催となりました。

 

 

とみーは2日間、「八雲町民」として、「地域おこし協力隊」として、「パノラマ活動隊(ボランティア団体)」として、祭りを楽しみ、そしてお手伝いや写真撮影を行いました。

当たり前の話なのですが、見るの初めてなんです。さむいべや祭り。

実は昨年の2月に2次試験で八雲町を訪れていますが、月末であったためこういったイベントを見る機会がなく。また当時仕事をしていたため、日帰りで戻らなければなりませんでした。

 

 

 

 

そのため、話でしか聞くことのできなかったお祭りをやっと体験することが出来たのです。

 

今回は前夜祭の様子を書いていきたいと思います。

 

 

前夜祭ですが、夕方からのスタートとなりました。

 

その前に、屋外で氷の滑り台などのアクティビティを楽しむことが出来ようになっていました。

屋内につきましてはファイターズガールのステージをはじめとした催しが中心となっておりました。普段屋内では歌ったり踊ったりというのがありませんので、とても新鮮です。

 

八雲高校吹奏楽部による演奏も、素晴らしくタイムリーな演目で感動しました。

バンド演奏では恐らくsuperflyさんの楽曲を熱唱。ガチで上手いステージでした。

 

遠目なのでぼやけてます 汗

 

これらステージの前に、パノラマ館入り口前ではワックスキャンドルの点灯が行われました。

生憎風がとても強く、中には消えてしまうものもありましたが、その光景は何ともいえません。

どうにかして上手に撮影しようと頑張ってみたのですが・・・・

 

 

前夜祭の最後はミニ花火大会。

手持ち用の花火を参加者に配り、思い思いに楽しんでもらいました。

据え置き型の花火もありましたが、運営側の男子がはしゃいでいましたね。

風の強さがなかなか収まらず花火をするにも四苦八苦な天候となりましたが、無事に終了となりました。

 

 

 

 

実はこのお祭りの期間中、無料送迎バスが出ていました。

普段バスが通っていないところなので、こういう時にでも運行してもらえるのはありがたいです。

時折パノラマパークへ行けるバス路線があればねぇというお声を聞きます。

便利な環境が整えばいいなぁと思いました。

 

 

前夜祭のお話はここまで。

 

次回は本祭の様子をお伝えします。