昨日は台風がひどかったですが、みなさんのところはいかがでしたか?

 

今日は朝のうちは天気がぐずついていましたが

お昼ごろから回復してきました。

 

一雨ごとに天気が変わると言いますが

台風が来るごとに、秋が深まっていく感じです。

窓開けてると肌寒いくらい。

 

さて、ひさしぶりにDuolingoの話。

先週はゆるいリーグに入れたようで、

3295xpで1位通過でした。

だいたい1日400くらいのペースで、

一度、ご褒美で30分xp2倍をもらった日に600くらいやって

初日からずっと1位でした。

 

ちなみに2位の人は1600くらい。

25位(リーグから落ちる)の人は400くらい。

 

今週も、先週と同じくらいの時間に始めたのですが

打って変わってハードモードです。

1位の人は今の時点で3200超えています。

私は700で9位。今週は上を狙う予定じゃないからいいけど

うっかり脱落しない程度にゃらなくちゃ。

 

台湾師範大学国語教学センターというところが

中国語のレベルテストを提供しているそうです。

初級・中級・上級とあって、初級をやってみたら50%でした。

もう少しとれるかと思っていたので、ちょっとがっかりして

中級以上はやっていません。

 

やっぱり簡体字と繁体字では、一瞬あれ?ってわからなくなります(言い訳)

またチャレンジしてみようっと。

 

https://mtc.ntnu.edu.tw/jap/free_mandarin_test.htm