ガーベラ 更に増えて沼ってる ガーベラ





4月。




春ですね♪チューリップチューリップちょうちょキラキラ




3月中旬から70%遮光したベランダに

初代、2代目パキラを置いといたら

思い切り葉焼けし倒した、4月。






…春ですね!



日本では春も成長期のはずの、

黒法師の成長が止まった4月。



………。



ベランダのガラス戸が、いつの間にか

熱割れを起こしていた4月。



……勘弁してくれ…………。




ウチのベランダだけ夏が来ている晴れ

南向きだからなのか。


快晴だと『おはよう』から『おやすみ』まで

一日中直射日光が当たるのだ。




何せエケベリアのトリちゃん子株と、グラプトベリアの

シルバースターが2月に葉焼けするぐらいだからな…

(親株のトリちゃんは、ジュレてお亡くなりになりました)



4月の日差しは30℃超えているのだろう。

そろそろエケベリアの置場をどうするか考えないと…








エケベリア・レッドローズ


某園芸専門店にて購入。

抜き苗状態で売られていた。


写真は現在のもの


2024年3月購入



中心部分の赤味が良い感じにアクセントになってる。


個人的に抜き苗とかカット苗って苦手なのだが

この子はちょっと育ててみよう、って思った。




エケベリア・桃太郎


少し遠いホームセンターにて購入。

ザ・キングオブ普及種。


写真は現在のもの


2024年3月購入



もうこの子に関しては、ワタシが語るのは

おこがましいくらいのメジャー級な子である。


メジャー級なだけあって、

安価、丈夫、かわいい、の3拍子揃っている。


園芸専門店にも置いてあったが、ホムセンの子の方が

美苗だったという……。




エケベリア・七福神


少し遠いホームセンターにて購入。

コチラは古来から存在する品種。


写真は現在のもの


2024年3月購入


コチラも有名な品種。
昔は、エケベリアといえば七福神、だったそうだ。

七福神と呼ばれる品種は2つあって、
セクンダとインブリカータの2品種らしい。

…この子、どっちなんだろうな。

エケベリア・ペルシア


少し遠いホームセンターにて購入。

丸っこい葉っぱがキュート。


写真は現在のもの


2024年3月購入



色のグラデーションと丸い葉っぱが目を引く。
ていうか、色がグリーンだと上の七福神に似てる。

……気がする。


エケベリア・アーティチョーク


少し遠いホームセンターにて購入。

個体差なのだろうが、独特な株姿が

気に入った。


写真は現在のもの


2024年3月購入



なんか薔薇の蕾みたいな株姿が可愛かったので
衝動買いしてしまった。

紅葉したらどんなふうになるのか知りたくて
検索で【アーティチョーク】って入力したら


『アーティチョーク 食べ方』


って候補があって、ポーンってなったわ。

春野菜でアーティチョークってあるんだね汗


エケベリア・ネオンブレーカーズ


某楽天市場にて購入。

やはりフリフリは外せなかった…。


写真は現在のもの


2024年4月購入



今まで購入したシャビアナ系の子。

エケベリア・カンテ と エケベリア・シャビアナ
の、交配種だそうだ。
カンテとアフターグロウ、めっちゃ欲しい…


紅葉すると寒色系の派手な色になるらしい。
楽しみですな。



エケベリア・デレッセーナ


某楽天市場にて購入。

愛しのローラたんと姉妹なのである。


写真は現在のもの


2024年4月購入


ローラたんと交配が同じ、姉妹の片割れである。

粉落ちが少々気になるが、姉妹が揃って満足していたら
ダイソーで売られてた。

…泣いていいですか。



エケベリア・リラシナ


少し遠いホームセンターにて購入。

愛しのローラたんの母上であり

デレたんの父上である。

頭が高い。控えおろ〜!


写真は現在のもの


2024年3月購入



ローラたん交配
『母 リラシナ ✕ 父 静夜』

デレたん交配
『母 静夜 ✕ 父 リラシナ 』


絵面にしたら、こうである。






植物は偉大だ。





静夜さんがいないので、近縁のティッピーさんが
代役で家族団らん光合成中。





…ところでこの子。

ダイソーで300円で売られていた。
ローラたんと似てる気がするんだが……。

100円苗より小さい300円苗………

ローラたんにしては、葉裏がハッキリとした
ピンク色なので違うんだろうな……。
その血統ではあると思うが。



名もなき子。

名前つけてあげなきゃ。