ガーベラ 更に新たな仲間が増えました ガーベラ


今季2回目の寒波到来。


さむさむ雪



多肉さん達も寒かろうと室内に取り込むことに。


ついでにまだ紹介していなかった子達をご紹介。





エケベリア・黒爪ザラゴーサ


某園芸専門店にて購入。

先の黒っぽいところが【黒爪】の由来


写真は現在のもの


2023年12月購入




少し葉が長い気がするがこれも嫌いじゃない。
真上から見ると、お花お花〜ガーベラ


ザラ子ちゃんは原種らしい。




エケベリア・ブリムストーン


某園芸専門店にて購入

ほんのりオレンジ色に色づく

奥ゆかしさがニクい。


写真は現在のもの


2023年12月購入



この子全然情報がない。

マイナーな子なんだろうか。


購入時。
こうやって比べてみると若干育っている…のか?





エケベリア・ティッピー


某ホームセンターの園芸コーナーにて購入

静夜とアガボイデスとの交配種。


写真は現在のもの


2023年12月購入



爪先の赤色がカワイイ。
丈夫な品種らしい。


購入時、こんなに葉があったのに
何故か下葉が次々とジュレていってしまった。

※【ジュレる】……多肉愛好家の方々、通称タニラー専門用語
        葉の中がまるでジュレのように柔らかくなり
        溶けるようにダメになること。
 
水やりし過ぎたのかな。



エケベリア・セイレーン


某園芸専門店にて購入

リラシナとプリドニスグリーンフォーム

の交配種。


写真は現在のもの


2023年12月購入



茶色味がかったオレンジ色。ブロンズ色?

シックな雰囲気がオトナの多肉を演出している。




購入時、子株がついていたので形が少し歪。
子株は切り離して挿している。




エケベリア・ドイツシャンペン


某園芸専門店にて購入

何か不思議な色合いの紅葉だ。


写真は現在のもの


2023年12月購入



他のエケベリアとはまた違って
一風変わった雰囲気のある子。

シャンペンって名前、凄く合ってるって思うんだが
どこがどう合っているのか言葉にするのが難しい。


購入時。
……あんま変わらない。




エケベリア・ヤマトヒメ


ダイソーにて100円で購入。

大和美尼と同種では?

…と言われている。知らんけど。


写真は現在のもの


2024年1月購入



【ヤマトヒメ】で検索したら、ダイソー関連記事が
多くヒットした。

ダイソーオリジナル品種とか…?滝汗

葉裏の紅葉が綺麗らしい。



今のところエケベリアは、この子達で全て紹介終わり。
ホントはもっと置きたいが……。


これ以上置くとベランダの洗濯機に
辿り着けなくなりそうなので、

とりあえず我慢我慢笑い泣き ひーん泣




……ところでワタシの一番のお気に入りのローラたん。





写真では分かりづらいが、上部がほんのり
ピンク色に染まり、更にアクセサリーのごとく
花芽がちょこんと伸びており、
ワタシの中で「可愛いドキドキ」が渋滞中。


だけど以前の花芽を取ったのに、また新たな花芽を
伸ばすとか、どんだけ花を咲かせたいんだ…

どうしよう、弱らせたくないしなぁ……。