ガーベラ 新たな仲間が増えました ガーベラ


また何個か購入したのでご紹介。



葉っぱなのに、ホント花みたいだなー。

あんまり場所を取らないのもイイ。



最近、仕事が忙しくて、ホムセンに寄る体力が

無いんだけどめっちゃ行きたい……チーン


エケベリア・プリンセスパール


某園芸専門店にて購入。

育成が少し難しい部類らしい…。


写真は購入時のもの


2023年11月購入


まじか………。
ただでさえ多肉初心者なのに滝汗

葉が伸びやすいので、水やりは控えめにする。
メモメモ

エケベリア・パープリルムグリーンギルバ


少し遠いホームセンターにて購入。

幾何学的な葉の並びがキレイ。

花芽が見えるが… 


写真は購入時のもの。


2023年11月購入


この子、紅葉するのかな?

名前に【グリーン】って付いているから
控えめな感じかもしれない。



外管理してたら、最近暖かいからなのか
花芽が伸びてきた…………。

多分今回は切る。
株が育ってきてから咲かせよう。

エケベリア・ローラ


某園芸専門店にて購入。

現在一番のお気に入りの子。

ひとめぼれして値段見ずに買った。


写真は購入時のもの。


2023年11月購入


可愛いハート子株も付いてる。

この子ポシャったらガチ泣きする。



ローラたんにも花芽か…?
待て、待つんだ。

子株を挿してみた。


エケベリア・トリネンシス


少し遠いホームセンターにて購入。

開ききってるけど気にしない。


写真は購入時のもの。


2023年11月購入


紅葉すると、ピンク色に縁どられるらしい。


子株が出やすい品種っぽい。
買った時も子株付いてた。


子株を挿してみた。


エケベリア・ピーコッキー・サブセシリス


某園芸専門店にて購入。

なんとなく買ったこの子がピーコッキーだった


写真は購入時のもの。


2023年11月購入


【サブセシリス】って、ラテン語で
【あまり大きくならない】って意味だそうな。

小型のピーコッキー?



下葉が干からびたので取り除いたら
貧相になってしまった…。ドンマイ、私。



エケベリア・オリオン


少し遠いホームセンターにて購入。

色がキレイ。


写真は購入時のもの。


2023年11月購入


ハイブリッドとハイブリッドを掛け合わせた
ハイブリッドな品種だそうだ。(?)


干からびた下葉を取った。
水やり具合が観葉植物と違いすぎて手探り状態。


エケベリア・ブルーオリオン


某園芸専門店にて購入。

見たところブルーというよりグリーンだが

縁取られたエッジと葉並びがキレイ。


写真は購入時のもの。


2023年11月購入


ポットにみっちみちに詰まった状態だった。


下葉にポットのフチの跡が付いてた。
ムチムチボディ。


なんかまた暖かくなるみたいだ。
週間天気予報だと20℃↑の日があるんだけど
多肉の管理がよく分からん……。

遮光したほうがいいのかな?滝汗
(ベランダ、30℃近くなりそうなんだけど…)