続×28・メンバー紹介


No.29 アグラオネマ


サトイモ科 アグラオネマ属
和名【リョクチク】

耐陰性が高く、室内で育てやすいが高温多湿を好み
寒さに弱いので葉水必須で最低12℃を保たなければならない

また有名な映画【レオン】で、ジャン・レノが演じる
殺し屋レオンが、【唯一の親友】として大事に
育てていたアグラオネマ・カーティシー
アグラオネマの人気に火を着けた。


アグラオネマ・ジュエリー


某ホームセンターの園芸コーナーにて購入。

艶やかなピンクが美しい。

別名【タイの宝石】


写真は現在のもの


2023年10月購入




うお座の宝石 、ではない。(さむ)
🇹🇭タイの宝石。

赤系のアグラオネマはタイで盛んに品種改良されている
故に【幸せを運ぶタイの宝石】と呼ばれているらしい。



……幸せになりタイ。



………………





ほど良く氷点下になったところで…




先日、アグラオネマ・ピクタム・トリカラーが欲しくて
【平田ナーセリー】ていう園芸専門店に行ってきた。

ホームセンターで入荷待ちしても入って来ないので。



この店名物

【多肉寄植えミニクーパー】





ピクタム・トリカラーはこんな感じの子。

引用元:オークフリー様
ピクタムパイセン、ヤベーっすかっけーっす。
植物でこんな綺麗な迷彩柄って出るんスね!


まぁこんな見た目だったらさぞかし人気であろう。



広い店内をうろついていたら見つけた。
3号サイズが9000円(税抜)


園芸専門店という、空調も湿度も丁度良く
設定されているであろう店内で、

ピクタム専用の温室ケース設置。
その中に陳列されていた。





あ。これ無理なヤツだわ。



そりゃあホームセンターに並ぶワケないよね〜。
管理も値段も私の手に負えなさそうでござる。笑い泣き


ピクタムの右下には

アグラオネマ・レッドアーミー
【希少種!!】

4000円(税抜)


…というPOPと共に、レッドアーミーが陳列されている。
人気種に値段で負ける希少種。

希少種とは一体……。



とかなんとか考えながら退店。


こうしてピクタムをお迎えするという私の夢は潰えた。
ジュエリーたん可愛いよジュエリーたん。



カラテア専用冬越しスペースで

お休み中のジュエリーたん。


最早カラテア専用とは呼べなくなってきたぞ…